新ビジョン「Perfect clean for all ~全ての人に最高の磨き上がりを~」の実現に向け、
約50%の歯垢を磨き残す手磨きから、99.7%歯垢除去力UP※2の電動へ
電動歯ブラシ初心者の決定版「オーラルB iO2」9月下旬に発売
家電量販店で売上No.1※3のiOシリーズから、ドラッグストアなど※4でも手にできるモデルを初開発
発売開始を記念し、期間限定で50%キャッシュバックキャンペーンも実施
P&Gジャパン合同会社(本社:神戸市 以下、P&G)のオーラルケアブランド『Oral-B by Braun』は、歯垢除去力99.7%UP※2を誇る主力の「オーラルB iO」シリーズから、機能・価格・販売店舗の三つの観点で手に取りやすい電動歯ブラシ初心者の決定版「オーラルB iO2」を2024年9下旬より発売いたします。
超高齢社会に突入し、今まで以上に「歯」の重要性は増しています。その中で、『Oral-B by Braun』が行った全国の生活者1万人と歯科医師10人を対象とした意識調査※5によると、「手磨きだけでは約50%の歯垢を磨き残してしまう※6」という事実について、ほとんどの歯科医師が知っているとした一方で、生活者の約半数はこの事実を知らないと回答、知っているが対策を行っていないと回答した人を含めると約8割に上ることが分かりました。
この日本のオーラルケアの課題に対し、電動歯ブラシの市場シェアNo.1※1ブランドである『Oral-B by Braun』は、日本のオーラルケアを牽引するブランドとして、質の高いブラッシングを実現できる独自の電動歯ブラシの技術を、全ての方に届けることが使命と考えています。その実現に向けて、この度「Perfect clean for all ~全ての人に最高の磨き上がりを~」を新ブランドメッセージに掲げ、その第一歩として、誰にでも使いやすく、手に取りやすい価格で、より多くの販売店で手にできる、電動歯ブラシ初心者の決定版となるエントリーモデル「オーラルB iO2」を発売いたします。本製品は、「オーラルB iO」シリーズとして、初めて家電量販店に加えドラッグストアなど※4でも販売する製品として開発されたモデルです。
また、「Perfect clean for all ~全ての人に最高の磨き上がりを~」のビジョンの実現に向け、障害のある方やシニアの方を含めた歯ブラシの操作に不安がある方にも「オーラルB iO」シリーズをご体験いただくために特別なアタッチメントの開発を進めており、日本に先駆けて海外ではiADH(国際障害者歯科学会)とパートナーシップを締結し、障害者歯科のプログラムの提供も開始しており、まさに全ての方を巻き込んだオーラルケア改革を実現していきます。
世界の歯科医師推奨No.1ブランド※8である『Oral-B by Braun』は、歯を磨く全ての方のオーラルケア習慣をより健康的なものにするために、「Perfect clean for all ~全ての人に最高の磨き上がりを~」の実現を目指してまいります。
『Oral-B by Braun』は、日本に先駆けてヨーロッパで、世界中の8,000人以上を会員に抱え活動するiADH (国際障害者歯科学会:International Association for Disability and Oral Health)とのパートナーシップを締結しています。『Oral-B by Braun』が障害のある方へのオーラルケアツールの開発を進めると同時に、iADHと共同で障害者歯科の質を高める教材を制作し、歯科医師を巻き込んで啓発を進めることで、セルフケア・プロケアの両面から障害者歯科の質を向上させる活動を進めています。
【世界の歯科医師推奨No.1※8ブランド Oral-B by Braunについて】
『Oral-B by Braun』は世界の歯科医師に最も使用・推奨されているオーラルケアブランドです。デザイン美と機能性を備えた電動歯ブラシを主軸に、トータルオーラルケアソリューションブランドとして全世界で愛用されています。
【P&Gについて】
P&Gは、高い信頼と優れた品質の製品ブランドを通じて、世界中の人々の暮らしに触れ、よりよいものにしています。日本では、衣料用洗剤「アリエール」「ボールド」「さらさ」をはじめとして、柔軟剤「レノア」、エアケア製品「ファブリーズ」、台所用洗剤 「ジョイ」、紙おむつ「パンパース」、吸水ケアブランド「ウィスパー」、ヘアケアブランド「パンテーン」「h&s」「WANOMI(わのみ)」、スキンケア製品「SK-II」、シェーブケアブランド「ジレット」「ヴィーナス」「ブラウン」、オーラルケアブランド「Oral-B by Braun」など、様々な製品を提供しています。(https://jp.pg.com/)