壮大なお菓子のお城づくりにチャレンジできる!「お城キット」を数量限定販売

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O1-p3440G8M

                                        2024年1月16日

 

2024年のバレンタインは手作りで楽しめる「#推しチョコバレンタイン」 ~今年の手作りチョコはわくわく×タイパ・コスパの良さ~ 壮大なお菓子のお城づくりにチャレンジできる! 「子どものころ夢に見た、お菓子でつくる大きな大きなお城キット」を数量限定販売

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、Z世代を中心にバレンタインの価値観が多様化している現状を受け、自分の好きなことと一緒にチョコレートを楽しむ「#推しチョコバレンタイン」をテーマに バレンタインで手作りチョコレートを楽しめる施策を展開します。
昨年、2023年2月のバレンタイン前に実施したバレンタインの意識調査※1によると、Z世代の約63%が「推し活としてバレンタインをやってみたい」と回答しました。また、実際に2023年バレンタイン期間中のSNS分析※2によると、「バレンタイン」と「推し」を含むSNS投稿は2022年度比約134%で増加していました(図表1)。さらに、「手作り」に関する投稿も2022年度比約126%と大きく伸長したことから、2024年のバレンタインは、昨年同様の「推し」に加えて「手作り」が盛り上がると予想しています。
当社は、「 “推し”の対象が喜びそうなもの」「共通の“推し”をもつ友人が喜びそうなもの」「友人や家族を“推し”と捉え、一緒に集まって楽しめるもの」を考える過程もバレンタインイベントの一つと捉え、昨年に続き、手作りでお楽しみいただける「#推しチョコバレンタイン」施策を展開します。
              
【図表1】 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O4-kFw8NjNk
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O17-gXwGMJaG
※1 2023年バレンタインの意識調査
■調査時期:2023年1月18日(水)・19日(木)
■調査方法:Webによるアンケート調査
■対象:15歳~26歳のZ世代女性2,228名
※2 2023年バレンタインSNS分析
■分析対象時期:①2022年1月1日~2月28日 ②2023年1月1日~2月28日
■調査方法:SNS調査
■手法:投稿内容を定量・定性分析
■対象:SNS上の投稿(X(調査時はTwitter)・Instagram)

■お菓子のお城づくりにチャレンジできる!
「子どものころ夢に見た、お菓子でつくる大きな大きなお城キット」販売
子どものころ夢に見たような、幅200㎝、奥行200㎝、高さ70㎝程度の壮大なお菓子のお城づくりにチャレンジできるキットを1月16日(火)より、数量限定でAmazonにて販売予約を開始します。お城を形成する塔や城壁などの主要9パーツを、パーツごとに初級・中級・上級とキットが分かれており、それぞれの級に対する作り方のアドバイスを同封しています。バレンタインパーティーなどで、みんなで作ってお楽しみいただけます。
■ 商品名:「子どものころ夢に見た、お菓子でつくる大きな大きなお城キット」
■想定売価:250,000円(税別)相当
■販売数量:限定5セット
■内容:難易度が記載されたお城パーツごとに作り方やアドバイス、必要なお菓子が入っています。
①難易度:初級
・アポロとリッチチョコレートサンドの塔
・CUBIEの城壁
 ・アーモンドとマカダミアの庭園
②難易度:中級
・バナナチョコの城壁
・ヤンヤンつけボーの塔
・板チョコの館
・ツインクルの館
③難易度:上級
・たけのこの里の塔
・グミの神殿
※明治のチョコレート大作戦Xアカウント(@chocodaisakusen)でも、 作り方やアドバイスを紹介します。
■販売サイトURL:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CRKKF1MF/

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O6-1L2q83Xd
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O7-x500EM8x

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O9-JJbNWhh5
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O8-I1uu1UZ4
「子どものころ夢に見た、お菓子でつくる大きな大きなお城キット」完成イメージ 

■簡単なのにかわいい手作りチョコレートを提案!
タイパのよいレシピや、バレンタインパーティー、大切な「推し」へ思いを伝えるのにぴったりなレシピ
2024年のバレンタインは手づくりで楽しまれる方や集まってバレンタインのパーティーを楽しまれる方が増えると見込んでいます。当社はレシピ動画プラットフォーム「クラシル」とコラボレーションし、簡単に作れて映えるタイパ(タイムパフォーマンス)のよいレシピや、みんなでバレンタインパーティーをするときに盛り上がるレシピ、大切な「推し」へ思いを伝えるのにぴったりなレシピを提案します。

●タイパのよいレシピ
「 果汁グミとトースターで革命!簡単フォンダンショコラ」
中からじゅわとろ~っとあふれだす果汁グミのジューシーさと、濃厚なチョコレートの味わいをお楽しみいただけます。
「オーブンいらず」「調理時間は20分程度」「材料はたった4つ」なので、「簡単に出来て、大切な人に特別感のあるチョコを渡したい!」という方におすすめです。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O10-PSji1l5S
 

 ●バレンタインパーティー向けレシピ
「みんなでワイワイ作ろう!巨大アポロ」
通常のアポロの約280個分の重さになる、おどろきのレシピです。ご家族や友人と一緒にお楽しみいただけます。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O11-CX0u5u52

 

●大切な「推し」に向けたレシピ
「デコってかわいい!食パンでおてがみ風サンド」
食パンを手紙にみたてて、チョコレートでメッセージを書いたおてがみ風のサンドで、推しに思いを伝えるのにぴったりなレシピです。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O12-458z90YE

詳細URL:https://www.choco-recipe.jp/milk/
※「クラシル」アプリでも順次発信予定です。

■「推し活応援」コラボレーション施策
人気コンテンツ「TVアニメ【推しの子】」、「おぱんちゅうさぎ」とのコラボレーションにより、ファンと一緒に「#推しチョコバレンタイン」と手づくりシーンを盛り上げていきます。
「TVアニメ【推しの子】」とのコラボレーションでは、手作りで「推し」への思いを伝えることができるコラボレーションレシピを特設サイトにて掲載し、「果汁グミ入りウサギフォンダンショコラ」などを公開します。また、明治のチョコレート大作戦Xアカウント(@chocodaisakusen)ではQUOカードが当たるキャンペーンを実施しています。
「TVアニメ【推しの子】」コラボレーションURL: https://www.meiji.co.jp/products/brand/cmp/open2401/
明治のチョコレート大作戦Xアカウント(@chocodaisakusen)キャンペーン詳細URL:
https://www.meiji.co.jp/products/brand/cmp/open2401/campaign1/
(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推の子】製作委員会

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O14-H9nX7g8N

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O13-vXio0V6z
大人気キャラクター「おぱんちゅうさぎ」とのコラボレーションでは、「推し」を手作りできる「オリジナルチョコ型」が数量限定・先着でもらえるキャンペーンを1月22日(月)から全国の一部スーパーの店頭にて実施します。
また、明治のチョコレート大作戦Xアカウント(@chocodaisakusen)では2月にオリジナルデザインの景品がもらえるキャンペーンも予定しています。
「 おぱんちゅうさぎ」コラボレーション詳細URL: https://www.meiji.co.jp/products/brand/cmp/opanchu-usagi/origoods/
(1月19日以降公開予定)
(C)KAWAISOUNI!

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202401155300-O15-qu4FsvZ8

 

 

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 2024年のバレンタインは手作りで楽しめる「#推しチョコバレンタイン」