~コロナ禍明けでミュージアム利用は増加。ユーザー動向は二極化、背景にミュージアムの値上げも。~

2023年12月8日
株式会社丹青社

 日本最大級のミュージアム情報サイト『アイエム[インターネットミュージアム]』を運営する株式会社丹青社(本社:東京都港区、代表取締役社長 小林 統)は、2023年12月8日(金)に『ミュージアム利用動向2023』を発表しました。

 

※今回調査対象となるミュージアムは、博物館、美術館、科学館、動物園、水族館、植物園など、「知識の体系」があり展示手法が「学ぶ」ことを主体にしている施設のことを指します。

 

 

調査の背景

 2023年5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類に移行するなど、コロナ禍も一段落した状況と言えます。それに伴い各ミュージアムでも、閉館時間の繰り上げなど新型コロナウイルス感染症予防のための対応も順次終了し、中止・延期になっていた大型の展覧会も開催される等、表面上はコロナ禍前の状態に戻ったように見受けられます。

 

 一方で、コロナ禍を機に導入が進んだ日時指定の予約制は一部のミュージアムで継続され、また、物価の高騰等を背景にした観覧料の値上げが進むなど、ミュージアムを取り巻く状況は変わりつつあります。2023年のミュージアムに関するトピックスとして、国立科学博物館がクラウドファンディングで9億円超を集めたことも、大きな話題になりました。

 

 それらの背景も踏まえた中で、ミュージアム・ファンによるミュージアムの利用動向を総合的に調査することで、今後のミュージアム業界への一助となることを目指しました。

 

 

調査結果サマリ

 コロナ禍が一段落したことでミュージアムの訪問は回復。ただし、訪問頻度が高いユーザーの「行く回数が増加し、1回あたりに使う金額も上昇」に対し、ライトユーザーは「行く回数を絞り、金額も安いところへ」と、二極化する傾向が見られる。

 

 

1)ミュージアムに行く頻度と使用金額の変化

・昨年と比較して、ミュージアムに行く頻度は変わりましたか?

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O4-pYOOVPS6

 

・ミュージアムに行く頻度(年代別)

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O5-U3vNno7f

 

・昨年と比較して、ミュージアムで1回あたりに使う金額は変わりましたか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O1-lHOL1Xe5

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101853/202312073981/_prw_PT1fl_4oIVok9T.png

 

 

2)ユーザータイプ別の、ミュージアムに行く頻度の増減

・ミュージアムに行く頻度(ユーザータイプ別)

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O2-E6AbQV52

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101853/202312073981/_prw_PT2fl_lcT6Z2uF.png

 

 

3)ユーザータイプ別の、ミュージアムで使う金額の増減

・ミュージアムで1回あたりに使う金額(ユーザータイプ別)

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O6-jYOjZQEq

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101853/202312073981/_prw_PT3fl_mIk2xc5g.png

 

 

4)ミュージアムの料金について

・ミュージアムの料金は高いと感じますか?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O3-Lh81vAnk

 

(参考:2022年調査)

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O8-B27G8iKp

 

[ミュージアムに行く頻度が減った理由は?]

● 入場料が高いから。

● 金銭的理由とコロナなど。

● 値上げにより足が重くなっている。

● 予約制が増えた。料金が高騰。

● 収入事情の変化。

 

[ミュージアムに行く頻度が増えた理由は?]

● コロナ禍が終わり、イベントや展覧会が復活したため。

● コロナがあけて展覧会・美術展が増えたから。

● コロナが一時より落ち着き、外出の機会が増えたため。

● ポスト・コロナで重要な展覧会が増えた。

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101853/202312073981/_prw_PT4fl_k68Gp96T.png

 

 

5)ミュージアムに行く動機

・あなたがミュージアムに行くきっかけは何ですか?(複数回答)

【全体】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O10-J6k81PEl

 

【訪問頻度が年に1回程度】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O9-VI90xubF

 

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M101853/202312073981/_prw_PT5fl_1V56ZBOR.png

 

【全体解説】

コロナ禍が一段落し、それまで控えていた外出が再開されるなかで、ミュージアムに出かける意識が高まっていると考えられます。大型の展覧会では料金の値上げが目立っていますが、ユーザー側も敏感に反応しており、特にライトユーザーについては料金設定が「行く/行かない」の判断基準につながっているようです。より多くの人にミュージアムを楽しんでもらうために、ミュージアムでしか体験できない価値は何なのか、分かりやすい情報発信が求められているのではないでしょうか。

 

 

■解説者プロフィール

 

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O11-nm0vM6E6

 

アイエム編集長:古川幹夫

1966年愛媛県生まれ。1990年株式会社丹青社入社。本社デザインセンター、(株)JDNなどで空間デザイン、オウンドメディアの立ち上げ・運用等に従事。2011年より現職。年間約200カ所のミュージアム取材を継続中。

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<調査概要>

調査期間:2023/11/2~2023/11/15

調査対象:アイエム会員

有効回答数:1029名

調査方法:インターネット調査

 

<引用・転載時のクレジット記載のお願い>

本リリース内容の転載にあたりましては、「アイエム[インターネットミュージアム]」の表記をお使いいただきますようお願いいたします。

 

 

『アイエム[インターネットミュージアム]』とは

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202312073981-O7-22qWFEqQ

アイエムは「Life with Museum(ミュージアムのある暮らし)」をコンセプトに運営している、日本最大級のミュージアム情報サイトです。

ミュージアムの施設情報や企画展・イベントなどの情報をご紹介しているほか、独自の取材レポート、学芸員の募集情報、展覧会のチケットプレゼントなど多彩なコンテンツで、広く全国のミュージアム・ファンにご利用いただいています。

 

アイエム[インターネットミュージアム]

https://www.museum.or.jp/

 

 

丹青社について

「こころを動かす空間創造のプロフェッショナル」として、店舗などの商業空間、博物館などの文化空間、展示会などのイベント空間等、人が行き交うさまざまな社会交流空間づくりの課題解決をおこなっています。調査・企画から、デザイン・設計、制作・施工、デジタル技術を活かした空間演出や運営まで、空間づくりのプロセスを一貫してサポートしています。

 

  社名   : 株式会社丹青社

  所在地  : 東京都港区港南 1-2-70 品川シーズンテラス 19F 〒108-8220(本社)

  設立   : 1949 年 10 月 14 日

  資本金  : 40 億 2,675 万 657 円(2022 年 1 月 31 日現在)

  上場   : 東京証券取引所プライム市場 (証券コード:9743/業種名:サービス業)

  URL   : https://www.tanseisha.co.jp

 

※ニュースリリースに掲載された内容は発表日現在のものです。

その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 日本最大級のミュージアム情報サイト『アイエム』、2023年のミュージアム利用動向を発表