青山プランニングアーツ

 
ガンマ波を出す営業ツール:ザ・ワールドヴィジョン/バーチャルドア

 
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営業が商品説明をする時に、ザ・ワールドヴィジョンを使用することで、顧客の脳波はガンマ波を出し、商品説明に集中させることが出来ます。さらに、ザ・ワールドヴィジョンを使うことでセロトニン受容体が増加し、顧客の脳の覚醒度を上げることで気持ちの良い購買ができます。

ガンマ波は30Hz以上の高周波の脳波で、高度な思考処理や認知活動をする時に出る脳波です。ザ・ワールドヴィジョンでは特殊な画像処理により、顧客の脳がガンマ波を出すことに成功しました。さらにセロトニン受容体が増加する音楽をチューニングすることで、顧客が気持ちよく購買ができるように設計しています。

また通常、音楽は脳のドーパミンを促進することが知られており、報酬や快楽を促進させます。しかし、ドーパミンは過剰な放出と低下を繰り返すので、脳の機能や集中力を不安定にさせ、集中したり良い記憶の形成を阻害したり、決断や意思決定に影響を与える可能性があります。結局、ドーパミンで感情や気分を盛り上げるだけでは、顧客は、クルマのような高額商品や商品理解が難しいサービス商品を買うことが出来ないのです。

ザ・ワールドヴィジョンは脳を集中させ、気持ちの良い購買決断が出来るように設計されています。ザ・ワールドヴィジョンを使って質の高い「営業の型」を作ったり、「営業を自動化」して営業活動のコストパフォーマンスを上げたり、「社員教育のツール」として是非お役立てください。

ザ・ワールドヴィジョンの効果を見るために、トヨタ販売会社と5年間にわたる社会実験をしました。トヨタ販売会社のインタビュー記事、インタビュー動画を是非ご覧ください。

 
「ザ・ワールドヴィジョン」の効果:導入いただいているトヨタ販売会社の営業の皆さま

【動画:https://videos.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107786/202310251686/_prw_PM2fl_M3qY56q8.mp4

「ザ・ワールドヴィジョン」はどのように活用していますか?
●ご来店いただいたお客様に商談の合間に見ていただくツールとして活用しています。また、私共の店舗では紙カタログがお客様の位置から遠く、お手にとっていただきづらいので、その代替案としても活用しております。(営業スタッフ様)
●車検の受付に関する説明をする際、紙のチラシでも良いのですが、画面を拡大しながらわかりやすく説明できるので活用しています。(事務スタッフ様)
●研修の時に「ザ・ワールドヴィジョン」を見ていました。車がわからない人のための勉強ツールとして、大変頭に入ってきやすく、使いやすいツールだと思います。(営業スタッフ様)
●専門家の方が分かりやすく説明しているので、お客様に対する言葉の表現など、真似できるところを見つけて勉強しています。(営業スタッフ様)

 
「ザ・ワールドヴィジョン」を見られた時の感想を教えてください
●私は消費者のような目線でいつも見させていただいています。クルマのことは素人レベルで全くわからないのですが、これを見ることでこんな機能があるんだと発見することが多くあり、お客様にもっともっと見ていただけたらなと思っています。(事務スタッフ様)
●実際にクルマを買われた人の声が載っているので、お客様に直接響くのではないかと思い、そこをしっかり活用していこうと思いました。(営業スタッフ様)
●新人時代に「ザ・ワールドヴィジョン」を見て勉強していました。一つの項目が2分なので、飽きずに見ることができます。(営業スタッフ様)

 
「ザ・ワールドヴィジョン」を利用することによる効果はありましたか?
●私が「ザ・ワールドヴィジョン」を使うようになったのは今年の5月からですが、その前よりも商談スピードと内容の濃さがとても上がりました。私自身説明がうまくないのですが、苦手なところをサポートしてくれますし、見積作成で席を離れる際も商談の空気を止めずに済むので、本当に助けていただいています。(営業スタッフ様)
●商談が楽になりました。カタログで見せるよりも映像(走行シーン等)で見てもらう方がお客様もわかりやすいと思います。自分もいっぱい喋らなくてよくなります(笑)お客様が「ザ・ワールドヴィジョン」見ている際の表情の変化を見て、そこから話を広げたりしています。(営業スタッフ様)
●僕では説明しづらいところを動画で見ていただき、理解をしていただきます。言葉だけでは伝わらない部分がお客様に直接伝わるため、決断が早くなると感じています。僕自身も自信を持ってお客様に勧められるので、もっともっと使っていけたらなと思っています。(営業スタッフ様)

 
「バーチャルドア」はどのように活用していますか?
※「バーチャルドア」:「ザ・ワールドヴィジョン」のWeb版
●お客様にメールでカタログを送付する際に、バーチャルドアのリンクを貼り付ける形で活用しています。送付カタログは少ないページで構成されているので、そこを補うものとして大変活用させていただいています。(営業スタッフ様)
●お客様に見積もりをお送りするとき、封筒のにQRコードを印刷する形で活用しております。カタログを送るのではなく、「バーチャルドア」をカタログ代わりに見ていただけるようにしています。(営業スタッフ様)

 
実際に「バーチャルドア」を利用してみていかがですか? 
※「バーチャルドア」:「ザ・ワールドヴィジョン」のWeb版
●ペーパーレスが進んでいる中、「バーチャルドア」を取り入れることによって、今の時代に合った販売方法ができるのはすごいです。(営業スタッフ様)
●見積もりに出している車以外の車種へも興味を広げられ、お客様自身の視野も広がるといったお声をいただきました。(営業スタッフ様)

 
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バーチャルドア

「ザ・ワールドヴィジョン」はどんなツールですか?
●僕自身にとって 商談では欠かせないツールの一つになっています。勉強用としてもですし、時代に合わせたデジタルでの提案ができるという面でもしっかり活用していければと思っています。(営業スタッフ様)

次回記事は「ガンマ波を出す営業ツール:ザ・ワールドヴィジョン/バーチャルドア ”経営者インタビュー篇” 」を掲載いたします。

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 ガンマ波を出す営業ツール:ザ・ワールドヴィジョン/バーチャルドア ”営業インタビュー篇”