東京メトロ・都営地下鉄とあわせ 東京都心部などの鉄道リアルタイム情報をカバー

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NEWS RELEASE

2023年8月30日

ジョルダン株式会社

 

「乗換案内」がJR東日本のリアルタイムデータと連携開始 東京メトロ・都営地下鉄とあわせ 東京都心部などの鉄道リアルタイム情報をカバー

 

 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下 ジョルダン)は、8月30日(水)より、経路検索アプリ「乗換案内」と、東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤 祐二、以下 JR東日本)が提供する「リアルタイムデータ連携基盤」との連携により、JR東日本管内の在来線・新幹線のリアルタイム情報の提供を開始しました。

 

 既にサービスを開始している東京メトロ・都営地下鉄とあわせ、東京都心部を運行する主要3社局すべてのリアルタイム情報を「乗換案内」で確認できます。(経路検索サービスでは唯一となります。※当社調べ)

 

 「乗換案内」で対象路線を含む経路を検索した際に、現在運行中の列車の「遅延時分」、および「どこを走行しているか」を検索結果画面に表示します。また、前後列車一覧画面や、時刻表画面でも、各列車の最新の運行状況を表示します。

 これにより利用者は、「乗車予定の列車が平常運転か、遅延が発生しているのか」をいつでも確認できます。また、前後の列車の運行状況も確認できるため、「予定した列車にそのまま乗ったほうがよいか」「前後の列車を利用したほうがよいか」「別ルートを利用したほうがよいか」などを検討することができます。

 

 ジョルダンでは、交通事業者との連携を通じ、公共交通のリアルタイムの運行状況を経路検索に反映することで、日々の通勤・通学やおでかけの移動における不便を解消し、よりスムーズに快適に移動ができる環境の実現を推進していきます。

 

【鉄道リアルタイム情報提供対象路線】

<JR東日本>

在来線:首都圏及び仙台圏の主な線区・区間

新幹線:東北・北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、秋田新幹線

<東京メトロ>

全線

<東京都交通局>

都営地下鉄全線

 

詳細は、別紙のとおりです。

 

【鉄道リアルタイム情報利用イメージ】



「乗換案内」の経路検索結果に、列車の「遅延時分」「走行位置」を表示

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308238390-O4-ZAx7re8x】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308238390-O5-707Gz8mY

列車名をタップ            ↑前後の列車の「遅延時分」も表示 

 

▼ 時刻表画面にも、列車の「遅延時分」を表示

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308238390-O9-tfx59mKS】 


画面はイメージです。サービスにより表示が異なります。

 

■製品・サービス概要

 

【iOSアプリ 「乗換案内」 】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308238390-O10-07cNf5uK】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308238390-O11-3kt3rF8o

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M102605/202308238390/_prw_PT1fl_F2dBPKus.png

 

【Androidアプリ 「乗換案内」 】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308238390-O12-E2gF8k6v】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308238390-O13-10YyI2qr

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M102605/202308238390/_prw_PT2fl_6ZLXa8Rp.png

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202308238390-O14-Q2w8W0Sg

(参考)

ジョルダンとは…

1979年12月に設立したジョルダンは、乗換案内を中心とするソフトウェア開発や携帯コンテンツ事業を軸に、旅行業などのビジネスを展開し組み合わせることで、「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位を確立することを経営戦略として掲げています。2023年、乗換案内のサービス提供開始から30周年を迎えます。なお、ジョルダンの主要サービスである「乗換案内」のスマートフォンアプリは累計4,000万ダウンロードを越え、多くのユーザーの「移動」をサポートしています。

 

 <本件に関するお問合せ先> 

一般の方からのお問合せ先 運用部 安田 TEL:03-5369-4051 FAX:03-5369-4057 E-mail: norikae-web@jorudan.co.jp ※サービス内容についての問い合わせは
メールにて対応します。


 

 

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 「乗換案内」がJR東日本のリアルタイムデータと連携開始