ヒップホップアーティストAwichさんが楽曲を提供 ドリブル音やシュート音をサンプリングした音にのせて日本代表へエール 新テレビCM「The Same Goal」篇 2023年8月5日(土)から放送開始
ソフトバンク株式会社は、8月25日(金)に開幕する「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」を、沖縄グループステージイベントスポンサーとして支援しています。 これに伴い、バスケットボール男子日本代表(愛称:AKATSUKI JAPAN)を応援する新テレビCM「The Same Goal」篇の放送を8月5日(土)から開始します。本CMには世界を舞台に活躍し、挑戦を続けているヒップホップアーティスト・Awich(エーウィッチ)さんがご自身の想いを込めて提供した楽曲『Guerrilla』が使用されます。ドリブル音やシュート音などといった競技の臨場感を伝える音をサンプリングしたサウンドで大会の魅力を伝えるとともに、世界で戦う日本代表チームへエールを送ります。
新テレビCMについて 新テレビCM「The Same Goal」篇では、日本代表選手たちがプレーする姿と、プレーに興じるこどもたちやバスケットボールファンたちの姿を交互に紹介していきます。両者を映し出すことで、日本代表選手は多くの人々と同じようにプレーを楽しむ気持ちを持ち、競技を愛する仲間であることを伝えています。まさに日本代表選手は人々の想いを代表して闘っているというストーリーを通して、大会への期待と応援の気持ちを盛り上げます。 CMソングには、沖縄県出身でグローバルに活躍する注目のヒップホップアーティストであるAwichさんが提供した楽曲『Guerrilla』を起用。夢に挑戦することのすばらしさや、出身地であり大会開催の地である沖縄への思いが込められた歌詞により、応援の気持ちを届けます。また、この楽曲のトラックには、バスケットボールのドリブル音やシューズがこすれる音、シュートの音などのサンプリング音を使用。ゲームを目の前で見ているような臨場感あふれる音が、選手たちのスピーディーで迫力あるプレー映像とあいまって、世界のトッププレイヤーが集まる本大会への期待感を喚起します。
新CM「The Same Goal」篇(30秒)ストーリー Awichさんの歌と、バスケットボール競技で耳にするさまざまな音が響く楽曲とともに、代表選手の華麗なプレーや、ストリートバスケに興じる人たち、子どもがおもちゃのボールで遊ぶ姿が次々と映し出され、「そのシュートは、僕たちみんなのシュートだ。」とテロップが重なります。スマートフォンを囲んで応援で盛り上がる人たちや、試合前のロッカールームや円陣を組む姿、「さぁ、舞台は世界。」というテロップが、いよいよ開幕するFIBAバスケットボールワールドカップ2023への期待感を高めます。最後に、「バスケットボール男子日本代表を応援しています。」と応援メッセージを伝えます。