~子育てと仕事の両立支援への取り組みを2013年から継続的に実施~

 

株式会社スマートバリュー(本社:大阪府大阪市、取締役兼代表執行役社長:渋谷 順、以下:スマートバリュー)は、「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣より4回目の「くるみん」認定を2023年3月24日付で受けたことをお知らせいたします。

 

 

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「くるみん」認定とは

『くるみん』認定とは、次世代育成支援対策推進法に基づき「一般事業主行動計画」を策定し、その行動計画に定めた目標を達成したなどの一定の基準を満たした企業が申請すると、受けることができる認定です。この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。

 

参照:厚生労働省「くるみんマーク・プラチナくるみんマーク・トライくるみんマークについて」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/kurumin/index.html

 

 

「子育てサポート」取り組みの背景

スマートバリューでは、「社員全員が働きやすい環境づくりを推進することで、ワーク・ライフ・バランスが実現し、結果、生産性向上に繋がる」と考え、2013年から子育て支援を積極的かつ継続的に取り組んでまいりました。

 

 

「子育てサポート」取り組み内容、実績

社員が子育てと仕事との両立をより実現しやすくするために、

 

・子育てをするために所定労働時間を短くする、短時間勤務制度の充実化

(子の対象年齢を小学4年の始期まで引き上げ・短縮可能時間の拡大)

・無給だった「看護・介護休暇を一部有給」に変更

・ノー残業DAYの設定

・育児・介護に関する支援・制度説明会の実施

 

など、子育て中の社員の声も反映しながら、毎年制度の新設・見直しを行っております。特に育児については、当事者のみならず、管理職を中心にチームとして両立支援ができるよう継続的な働きかけを行っております。

 

【子育てと仕事の両立支援 取り組み実績一覧】

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そのほか社員全員を対象とした職場環境の整備も実施し、女性社員の育児休業取得率は取り組み当初から現在まで100%を維持しております。

男性の育児休業取得率は初めて取得があった年(2016年7月~2017年6月)は16%であったものの、直近(2021年7月~2022年6月)では40%と大幅に上昇しております。

 

育児休業復帰後の就労支援の取り組みに関しては、「育児短時間制度」が好評で、女性の制度利用率は100%となります。

 

勤務時間については、短縮可能時間の選択肢を設けることで、法定の6時間ではなく、6.5時間~7.5時間を選択する方が制度利用者の8割となりました。

 

休暇や短縮制度の充実だけに着目するのではなく、一人ひとりに合った働き方が出来ることで、社員全員のワーク・ライフ・バランスが実現できるよう、引き続き両立支援に取り組んでまいります。

 

 

会社概要

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情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 スマートバリュー、子育てサポート企業として4回目の「くるみん」認定を取得