EMBARGO – 29 November 2022, 15:00 JST –日本の最も強力なブランドは、コロナ禍による混乱から立ち直り、過去2年間で16%もの価値を伸ばしました。カンターBrandZ最も価値ある日本ブランドランキングのTOP 50を合計すると、2021年版のランキングより320億ドル高い、2,349億ドルの価値となっています。これは、2019年に調査したコロナ禍前のランキングの合計より5%高い値です。
上位銘柄の傾向
1位 トヨタ(333億ドル)
2021年以降17%成長し、333億ドルの価値に達し、1位の座を維持しています。また、中国を除くアジア太平洋地域で5番目に価値の高いブランドとなっています。消費者は、トヨタを「目的を持って行動するブランド」として非常に高く評価しています。トヨタは、i-Rideや、東京オリンピック・パラリンピックの選手や役員の輸送にも使用された「APM(Accessible People Mover)」など、様々な「すべての人に移動の自由を(Mobility for All)」というソリューションを発表しています。