2022年11月10日
株式会社 紀伊國屋書店

 株式会社紀伊國屋書店(代表取締役会長兼社長 高井昌史)が所有する紀伊國屋ビルディング(所在地:東京都新宿区新宿三丁目十七番七号)の耐震補強工事が完了致しました。

 紀伊國屋ビルディングは、当社の創業者・田辺茂一がモダニズム建築の旗手・前川國男に設計を依頼し、書店(紀伊國屋書店新宿本店)・劇場(紀伊國屋ホール)・画廊、さらに多くのテナント(物販・飲食)を有する複合ビル(地上9階・地下2階、鉄骨鉄筋コンクリート造)として1964年3月に竣工した建築物で、2017年3月には、歴史的な価値を有する建造物のうち景観上重要なものとして東京都選定歴史的建造物に選定されています。当社は、この歴史あるビルを末永く継続利用し、創業の地で新宿本店と紀伊國屋ホールの事業をこれからも発展させていくために、2019年7月に紀伊國屋ビルディング耐震補強工事に着手しました。株式会社前川建築設計事務所の工事監理のもと、清水建設株式会社の施工により3年以上の期間をかけた工事は計画通り進行し、2022年10月末に予定された工事がすべて完了致しました。この間、新宿本店では工事区画となる売場の休業を回避するため10数回にわたって売場移動を繰り返しお客様には大変ご迷惑をおかけして参りましたが、耐震補強工事の完了をもちまして安心してお買い物や観劇を楽しんでいただける環境が改めて整ったことをお知らせ致します。

 なお、当社では、耐震補強工事と同時進行で、2021年2月から紀伊國屋ビルディング基幹設備更新工事と紀伊國屋ホール改修工事に着手し、2022年1月からは新宿本店の改装工事にも取り組んでおります。
 紀伊國屋ホール改修工事は2021年5月末に完了し、新宿本店の改装は1階、2階が完成し、現在は3階が11月10日オープンを控えて仕上げ作業の真最中です。ビル正面広場の柱に新設したデジタルサイネージに象徴されるように現代的なテクノロジーとビルの歴史的価値を融合する「未来志向の原点回帰」をコンセプトに掲げた新宿本店の改装工事は2023年1月に完了し一連の売場移動も終了致します。一方、紀伊國屋ビルディング基幹設備更新工事の完了予定は2023年夏となっています。

 1964年の竣工から58年を経て、新たに生まれ変わった紀伊國屋ビルディングが、これからも新宿の地に根差して、新宿を訪れる皆様に愛される建物となるよう社を挙げて取り組んで参ります。

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 紀伊國屋ビルディング耐震補強工事の完了について