美意識高め!おしゃれさんが集うビルボード1位は博多どんたくビジョン

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202209126332-O2-08ZV0U83
福岡県・博多_博多どんたくビジョン

 
株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、NTTドコモの「顧客理解エンジン※1」や「docomo data squareTM※2」等を活用し、LIVE BOARD屋外ビジョンにおける分析を実施しています。今回はイベントが多い年末に向けて、LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンからファッション・コスメ好きが集まるビジョンを分析し、割合が高いビジョンをランキング化しました。

※1 顧客理解エンジンは、NTTグループのAI「corevo®」を構成する技術です。「corevo®」は日本電信電話株式会社の登録商標です
※2「ドコモデータスクエアー」は株式会社NTTドコモの登録商標です

 
◆「ファッション・コスメ好きはどこにいる?」LIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30 を発表

・美意識高め!おしゃれさんが集うLIVE BOARDビジョン1位は、福岡県・博多_博多どんたくビジョン

全国の約110の屋外ビジョンからファッション・コスメ好きが集まるビジョンを分析した結果、1位 福岡県・博多_博多どんたくビジョン、2位 埼玉県・大宮_ハイカラ堂ビル、3位 東京都・池袋_Mixaビジョンとなりました。福岡県は女性比率が高い※うえ、福岡市内の繁華街(博多駅前・天神・大名など)は、九州の各県より土日や休日などを中心に(新幹線や電車、高速バスなど)交通機関を活用し、ファッションやコスメなど流行に敏感な人が集まる傾向がありそうです。
※参照:令和2年国勢調査人口等基本集計結果

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202209126332-O1-b7LleWS0

 
・埼玉県民、東京への玄関口、池袋エリアがTOP10に多数ランクイン

また、TOP10までをみると、3位東京都・池袋_Mixaビジョン、4位東京都・池袋_池袋TSVISION、7位東京都・池袋_西池袋39ビル、9位東京都・池袋_パルコビジョンと、都内の原宿界隈を押さえ東京池袋エリアが数多くランクイン。池袋には在住者のみならず、東京へ玄関口として、埼玉県民のおしゃれな人々が集っていることが予測されました。

 
<調査概要>
対象エリア:全国
対象者:①ファッション/コスメ関連アプリをダウンロードしている人、②アンケートデータにて「具体的にどのような趣味ですか。あてはまるものをすべてお選びください。」で「ファッション」「コスメ」と答えた人、①または②をファッション/コスメ好きと定義
対象ビジョン:全国約110ヵ所にあるLIVE BOARD屋外ビジョン
(docomo data squareTMによる調査)
データ対象期間:2022年4月
※株式会社NTTドコモ提供

 
参照プレスリリース:
・2022年8月25日配信 "ゲーム好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年7月21日配信 "サッカー好き"はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年6月28日配信 "旅行好き"はどこにいる?全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表
・2022年5月26日配信 LIVE BOARD屋外ビジョンの来訪者を分析する「顧客理解エンジン」データを活用した「ビジョンランキングリスト」の提供を開始
・2020年8月4日配信 国内初、TVCMやWEB広告、デジタルOOHの接触から購買までの効果測定をID単位で可能とする「docomo data square」を提供開始

 
◆LIVE BOARD全国のスクリーン
現在、全国に16,000以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。
URL:https://liveboard.co.jp/screen

 
◆「顧客理解エンジン」データ/「docomo data squareTM」とは?
ユーザーの位置情報や興味関心等をNTTドコモの持つデータから抽出し、LIVE BOARDネットワークに含まれるビジョンの来訪者分析が行えるのが「顧客理解エンジン」や「docomo data squareTM」です。これにより、全国の約110ビジョンの特長を把握することが可能となります。LIVE BOARDでは、OOH※のインプレッション(広告視認者数)販売を実現。広告配信プランニングをする際に、いつ、だれが、どこで、といった属性データから各ビジョンの特長を分析。求めるターゲットがいると仮定されるビジョンを通じて、伝えたい人に広告を届けることができます。
※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称

お問い合わせ:https://liveboard.co.jp/contact/

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202209126332-O4-tjE84oIF

 
◆ビジョンランキングリストとは?
LIVE BOARDネットワークの対象となる全国約110の屋外ビジョンの来訪者の訪問履歴を、「顧客理解エンジン」や「docomo data squareTM」等を用いて分析。希望となるターゲット訪問者割合が高いビジョンをランキング化にして提供することが可能です。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202209126332-O3-n5K8oKfI

 
株式会社 LIVE BOARDとは?

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202209126332-O5-wOjNoay8

データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する
デジタルOOHアドネットワークオペレーター

OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 “ファッション・コスメ好き”はどこにいる? 全国のLIVE BOARD屋外ビジョンランキングTOP30を発表