※ Digital Out of Homeの略。交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体
◆FamilyMartVision × LIVE BOARDの相乗効果にて、来店率・店頭購買率が共に向上
ゲート・ワン、データ・ワン、LIVE BOARDの本パッケージ商品の販売に先立ち、2022年3月上旬から共同で実証実験を実施。調査結果から単一媒体で配信した場合と比較して、FamilyMartVision × LIVE BOARDのクロスメディアでの広告配信をすることで、店頭購買率が平均して40%高まり(図1)、さらには、単一媒体での複数回広告接触より、クロスメディアでの複数回広告接触の方が、店頭購買促進される(図2)ことが実証されました。これに加え、デジタルOOHが持つ「リーセンシー効果」により、当日の店頭購買率が48%伸長(図3)。そのほか、クロスメディアでの重複効果により幅広い層へのリーチ獲得に繋がることが見込まれます。
データ・ワンは「毎日のお買い物から1 to 1でフィットする広告」を提供する事をミッションに、株式会社ファミリーマートの購買データおよび株式会社NTTドコモが保有する顧客情報を用い、メーカー様のデジタルマーケティング活動の高効率化を支援すると共に、小売・EC事業者様にとっても新たな収益源の獲得およびDXを支援するべく、データアライアンスの構築を目指しております。また2020年10月の設立以降、既に大手メーカー数十社のマーケティング活動を支援しています。