1.当社における技術者教育の現状 当社における技術者教育のスキームは、「人材ポリシー」や「CTIヒューマンリソースマネジメント基本方針」に基づき、OJT(On-the Job Training)を基本としつつ、OFFJT(Off-the-Job Training)としての体系化された各種研修により構成されています。しかしながら、OJT、OFFJTともに、以下の2点が課題となっていました。 ① 技術者として有するべき資質の国際標準を意識したものではないこと ② 資質獲得の到達点を確認するプロセスがないこと また、当社では初期専門能力開発(IPD:Initial Professional Development)※1を意識した「国土文化カフェ~未来を担うエンジニア入門講座~」(参考資料1)を過去4年間試行してきています。受講者およびその上司に対するアンケートの結果、若手技術者にとって専門的学識以外の幅広な知識の習得に対するニーズは高いことが確認されています。
※1 初期専門能力開発(IPD:Initial Professional Development)とは、エンジニアリング系高等教育機関を終了した者が、独立して責任のある業務を行う技術士になるまでの資質・能力向上の活動と定義されています。2016 年12 月の科学技術学術審議会技術士分科会報告書において修習技術者が技術士を目指す活動として位置づけられ、第二次試験口頭試験においてその取り組み姿勢を確認することとされています。