株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、Google が主催する「YouTube Works Awards Japan 2022」において、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:榑谷 典洋)と共同制作した『赤十字「不安が見えなくなるメガネ」9月防災減災キャンペーン』(広告主:日本赤十字社)が、「Force for Good」部門において部門賞を受賞しましたのでお知らせします。
「YouTube Works Awards」は、YouTubeにおいて高い効果をあげた動画広告を、広告界・YouTubeを代表するクリエイターによって審査し表彰される広告賞です。 「YouTube Works Awards Japan 2022」では、2021年1月1日~12月31日の間にYouTubeで日本国内向けに配信された広告を対象に審査が行われました。1次審査を通過したファイナリスト40作品から7つの部門賞と1つのグランプリが選ばれ、その中から、収益やビジネスインパクトを超え、自社のブランドパーパスを表現し、社会的意義のあるコミュニケーションを展開したキャンペーンを表彰する「Force for Good」部門において、部門賞を受賞しました。