フェアトレードとフードロス解消に貢献するエシカルなおショップ『Wellfirm』がオープン。

~食べること、選ぶことでSDGsへの小さな一歩を踏み出そう~
フェアトレードで仕入れるハーブティーと
規格外の果物を使い、フードロス解消に貢献するドライフルーツ。
エシカルなECサイト『Wellfirm』がオープン

株式会社インターナショナルプロデュース
2022年5月10日

 株式会社インターナショナルプロデュース(本社所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:北村隆子)は、4月19日に「国産100% 規格外フルーツのドライ&セミドライフルーツ」を販売開始いたしました。環境破壊や人々の不平等にスポットが当たり、エシカル消費やフードロス解消に向けての機運が世界的に高まる近年。「小さくとも、その一歩を踏み出す手伝いをしたい」という想いから、フェアトレードで仕入れる農薬不使用のハーブを使ったハーブティー【teaf】と、100%国産で規格外の果実を使ったドライフルーツを販売する事業『WELLFIRM』(https://wellfirm.jp/)を2022年2月28日にスタート。4月19日、ドライフルーツの販売開始に当たり、改めて事業とアイテムについてご紹介させていただきます。

『WELLFIRM』では、仕入れから販売までエシカルな姿勢を追求しており、パッケージ一つとっても、環境に十分に配慮。製品に使用するプラスチック量の削減、付属フィルムの廃止はもとより、商品ごとに包装の調整を行い、リサイクルにこだわった包装資材を使用しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202204270562-O1-M3CjJkhD
■エシカルで安心なハーブティー【teaf】とは
【teaf】とは、『Tea:お茶 × leaf:リーフ』が語源となる、人と環境にやさしいハーブティーシリーズです。使用するハーブは、開発会社が発展途上国の農家との契約栽培で作ったものを中心に仕入れ。あらかじめ一定の量を決め、毎年同じ価格で買い取る条件で栽培していただくことで、農家の暮らしを支えています。

安心・安全への取り組みも徹底しており、使用する原料は、すべて農薬、化学肥料不使用で栽培したもの。手づくりの堆肥を入れ、しっかりと栄養を与えることで、農薬や化学肥料を使わずとも、香りがよく味の深いハーブを育てることができています。
農薬を使わないため虫がつきやすいという難点がありますが、農家の方々がひとつひとつ、手作業で虫の除去作業を実施。気の遠くなるような手間と愛情が込められたハーブなのです。

さらに、レシピ開発を、英国メディカルハーバリストが担当。
おいしさと効果の実感、両方を追求したハーブティーシリーズが誕生しました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202204270562-O2-9KF6nQED
■国産100% 規格外フルーツのドライ&セミドライフルーツ
見た目は違っても、おいしさは同じ。『Wellfirm』では、形や見た目が不ぞろいという理由だけで市場に出回らず、本来は廃棄されてしまう規格外の果実を国内で仕入れ。果物の特性に合わせて30時間〜60時間低温でじっくり乾燥することで、栄養素を壊さず風味を凝縮したドライフルーツ、セミドライフルーツに仕上げています。添加物や着色料を一切使用せず、果物本来のおいしさが味わえるラインアップは、お子様のおやつや、災害時の備えとしてもおすすめです。

もちろん安全性にも十分配慮しており、果物の洗浄や除菌のために、厚生労働省の次亜塩素酸水(電解水)の全成分規格に対応した装置を使用。殺菌力の高い次亜塩素酸(HClO)を多く含む酸性電解水を注出して使用しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202204270562-O3-8n7K7dYv】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202204270562-O4-Hp0FPFTN
■環境に配慮したパッケージ
『Wellfirm』では、リサイクルにこだわった包装資材を使用しています。例えば包装紙は、ザンビアのオーガニックバナナ畑で、通常は捨てられる茎の繊維を利用した「バナナペーパー」を使用。紙袋は、持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した「適切な森林管理」を認証する国際的な制度「FSC認証」を受けた森林からの生産品によるものです。さらにロゴシールには、森林保護のため、木材パルプを使用しないポリプロピレンと無機充填材が原料の「ユボ紙」を使っています。
またドライフルーツのパウチ包装では、プラスチック使用量を削減するため、印刷に有機溶剤を使用せず、環境負荷の少ない印刷方式を採用した素材を使用しています。版を使わない印刷のため、版を作るときに必要な電力も削減できます。一方ハーブティーのパッケージには、大部分の製品が植物の「非可食部分」から作られた「バイオマス素材」を使用。ハーブティーのパッケージと外袋を結束する紐は、インド、バングラデシュで日常的に着用されている女性の伝統的な衣装のリサイクル紐です。

なにかと忙しい毎日のなかで、小さくてもフードロス削減やエシカル消費に一歩を踏み出したい。なにかSDGsに貢献したい――。

私達はこれからも、そんな方々の背中をそっと押す事業を展開して参ります。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202204270562-O5-CaNC9F14
『Wellfirm』について
”自分にも人にも優しく”という気持ちを、小さなことからはじめて、いずれは大きく育てたい。そんな願いからスタートした事業です。私たちの喜びは、ここで販売する商品から、少しでも幸せが生まれること。だから、「買ってくれる人」「つくる人」さらに社会や地球環境に対しても、いつも誠実でいたい。その想いが、フェアトレードやフードロスを意識した商品開発につながっています。私たちの商品が、たとえ小さくても、「思いやり消費」や「まわりの幸せも考える幸せ」につながれば…。いつか、そんな価値観が世の中の普通になって欲しい。私たちは、そんな未来を夢見ています。

インターナショナルプロデュースについて
インターナショナルプロデュースは、レセプタントを専門とするバンケット請負の会社です。「レセプタント」とは、各種イベント・パーティーでの接遇サービスに関わる女性に対する呼び名として、レセプション(接待・歓迎・応接)とアテンダント(付添人・案内係)の造語として、日本バンケット事業協同組合に加盟する企業のみ使える呼称です。各種パーティや宴会などで会場に華を添え、パーティが円滑に盛大に、時には厳かに進行するためのサービスを提供しています。

【お問い合せ】
株式会社インターナショナルプロデュース EC事業部 静 綾菜
TEL:052-936-7411 Mail:shizu@wellfirm.jp
WEB:https://wellfirm.jp/

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 ~食べること、選ぶことでSDGsへの小さな一歩を踏み出そう~