※1 Digital Out of Homeの略。交通広告、屋外広告、商業施設などに設置されたデジタルサイネージを活用した広告媒体 ※2 DOOH(Digital Out of Home)をネットワーク化し、取引や配信を柔軟に行い、広告の枠・指標・配信が一括管理できる仕組み(=プログラマティックDOOH)
LIVE BOARDは、NTTドコモのデータを活用し、広告1配信ごとの視認者数や属性データを把握できるようにし、広告主がデータドリブンな意思決定をメディアキャンペーンに適用し、効果的に効果測定ができるように取り組んでいます。また、The Trade Deskを使用する広告主は、Hivestackを通してLIVE BOARDの在庫にアクセスし、天気や位置情報などのデータを使って広告配信できるため、より効果的かつ効率的にオーディエンスへリーチすることが可能です。日本におけるThe Trade Desk、Hivestack 、LIVE BOARDの間での初のプログラマティックDOOHキャンペーンは、実際のパフォーマンスにおいても興味・利用意向のリフト、他の出稿媒体とのクロスメディアにおける相乗効果が確認できました。
The Trade Deskの日本担当ゼネラル・マネージャーの馬嶋 慶 氏は、「The Trade Deskはこれまで新たなチャネルの開発に注力しており、この度Hivestackとの提携を通して『LIVE BOARD』のDOOH広告在庫へのアクセスが可能になることで、日本におけるDOOH配信においてデータを活用したマーケティングの恩恵を受ける機会を広告主に提供できることを大変嬉しく思います。多様化する生活者のメディア消費に対応するべく、マーケターはカスタマージャーニーにおける様々なタッチポイントを作るべく、日々新たな方法へ投資しています。その中で、急成長している日本のDOOH市場はこれから更に重要なチャネルになると確信しています。」と述べています。
LIVE BOARD代表取締役社長 櫻井 順は、「この度、独立系グローバルDSP(デマンドサイドプラットフォーム)の最大手のThe Trade DeskとHivestackを通して提携できたことを大変嬉しく思います。歴史的にこれまでのOOHの広告配信における煩雑なプロセスが、今回の提携によりプログラマティックDOOH配信を効率的に実施でき、かつ効果も可視化できるようになることで、国内外の広告主に新たな選択肢を提供できると確信しています」と述べています。