企業がビジネス環境の激しい変化に対応するために、データとデジタル技術を活用し、顧客や社会のニーズを基に製品やサービス、ビジネスモデルを変革する事が急務となっています。その一方、競争上の優位性を確立するための全社レベルでのDXの具体的な進め方に課題を持つ企業も多くあります。EY Japanは、DX推進に課題を持つ企業を対象に、EY Experience for Microsoft Solutionsを通じてコーポレートDXへの取り組みを支援します。 本サービスは、自社のデジタル変革を実現する上で必要な先端技術および先進事例企業のデジタル化を体験できるように設計されています。場当たり的なデジタル化にとどまらないコーポレートDXの実現を目指す企業にとって、自社の現状を認識し目指すべき姿を明確に定め、そのために解決すべき課題を、よりスピーディーかつ具体的に検討することを目指します。
EY Experience for Microsoft Solutionsは、企業がDXの進め方を実際に体感できる場として、「体験」、「共感」、「発案」、「創出」の4つのステップで構成されているサービスです。「体験」では、先進事例を通じて、マイクロソフトが提供するMicrosoft AzureやMicrosoft Dynamics 365といったクラウドソリューションを実際に体験します。「共感」では、DX診断により自社の現状を把握し、優先度の高い問題領域に対してインタラクティブな議論により目指すべき姿とそこに至る道のりの意義を参加者全員が共感します。「発案」では、特定された課題に対するソリューションを発案するためのデザイン・シンキング・ワークショップの実施や、発案されたソリューションの導入によって得られるビジネス効果を明確にします。最後の「創出」では、発案されたソリューションの実現性や効果を素早く検証します。
EY Japan リージョン・アカウンツ・リーダー兼 EY Japan チーフ・サステナビリティ・オフィサー 瀧澤 徳也のコメント: 「ビジネス戦略とテクノロジー戦略を両輪としたクライアントの変革において、毎年多くの研究開発費を投じたマイクロソフト社の進化し続ける卓越したソリューションを活用されるクライアントが増えています。クライアントとEYの専門家が共創できるEY wavespace 内で新たにEY Experience for Microsoft Solutionsを提供することで、よりテクノロジーを身近に感じていただけるだけでなく、EYの専門家が一緒に共創させていただくことで、変革の加速を実現していきたいと存じます」
日本マイクロソフト株式会社 パートナー事業本部グローバルパートナービジネス本部 業務執行役員 本部長 橘 一徳氏のコメント: 「この度のEY wavespaceにおけるEY Experience for Microsoft Solutionsのご提供開始を心より歓迎いたします。EY Japan様は優れた業界知見や課題解決アプローチを生かし、顧客企業の成長戦略の実現や課題解決に大きくご活躍いただいております。これからも日本マイクロソフトはEY wavespace を活用しながらEY Japan様との強力な連携を通じて、日本のお客様のデジタルトランスフォーメーションの推進に貢献してまいります」
〈EYについて〉 EY | Building a better working world EYは、「Building a better working world(より良い社会の構築を目指して)」をパーパスとしています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。 150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。 アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。