株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、米国、中国、欧州でITS専用として割り当て・実用化が進む周波数帯、5.9GHz帯に対応したセルラーV2X(Vehicle to Everything)を活用可能な実証実験環境(場所:千葉県柏市・柏の葉キャンパス駅周辺、以下、本環境)を、自動運転システムの研究開発を行う企業や団体へ2021年11月15日(月)から提供を開始します。同時に、ドコモはセルラーV2Xの電波伝搬特性、通信品質特性の検証や、セルラーV2Xの特性を活生かした広域情報と連携したサービスに関する実証実験を開始します。
3.実証実験環境 ① 柏の葉キャンパス駅周辺における5.9GHz帯を使用したV2Xシステム※一式 ※ドコモが提供するV2Xシステムは、V2V(Vehicle to Vehicle)、V2I(Vehicle to Infrastructure)、V2N(Vehicle to Network)を予定しています。 ② 135街区に敷設した面積約10,000㎡のテストコース ③ 柏の葉キャンパス駅周辺の一般道およびテストコースにおける三次元地図データ (地図データ作成・提供元:アイサンテクノロジー株式会社)
<想定しているデータの一例> ① 車線変更時や合流車線における車両と車両間の通信 ② 事故や障害物、渋滞などの情報をインフラから周辺車両へ提供する、路側機と車両間の通信 ③ 自動運転車が急激な減速や緊急の車線変更を行った際に、後続車両へ緊急ハザードを伝える、車両間の通信 ④ 緊急車両の情報を、インフラを経由して車両へ提供する、路側機と車両間の通信 ⑤ 交差点周辺の車両情報などを、インフラを経由して歩道上の通行者や自転車などへ提供する、路側機間の通信