株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、企業がマーケティングおよび分析するための顧客データ統合プラットフォーム(Customer Data Platform 以下、CDP)をスピーディーかつ低コストで導入・活用するためのパッケージ型ソリューション「DOMA(Data platform Organized for Marketing and Analytics) 」を開発し、第一弾として銀行業界向けに特化した「f-DOMA」を本日より提供開始します。
DXやデータドリブン、One to Oneコミュニケーションが企業のマーケティング活動においてますます必要とされている昨今、デジタル広告やCRM施策などのデータを活用したデジタルマーケティング施策を推進、実施するにあたり、CDPの導入・活用はあらゆる企業が取り組むべき課題となっています。しかしながら、スケジュールやコストなど様々な障壁により、実際の導入に踏み切れていない企業が多く存在している実態があります。
今回第一弾として銀行業界、中でも、業界の環境変化に伴ってリテール業務への影響が大きい地方銀行のデータ活用支援に特化した「f-DOMA」を提供開始します。銀行固有の顧客属性・勘定・取引・商品情報や、インターネットバンキングやアプリの行動情報、MAツールの施策結果等のデータをシームレスに連携することができ、これらの各データを契約情報(顧客ID)で統合する機能を有します。「f-DOMA」のコア技術にはTreasure Data CDP※1を使用し、各種機能を実装しています。同プラットフォームを活用することで、様々なデータを柔軟に収集、⼤規模かつセキュアに統合・分析し、施策に活用することができます。 なお、「f-DOMA」の一部機能においては現在開発中のものも含みますが、日々変化を遂げるデジタルマーケティングの潮流に合わせアップデートを行います。さらに今後、他業界向けの「DOMA」シリーズの開発も計画しています。