【補足】 (*1)「gooのAI」は、ポータルサイト「goo」を通じて蓄積したインターネットに関わる技術やノウハウと、NTTグループのAI関連技術「corevo®※」を活用し、NTTレゾナントが独自に開発した技術です。自然言語解析技術やディープラーニングを活用することで、高精度の文脈理解やパーソナライズ、表記ゆれへの対応など、さまざまな機能を実現しています。また、「gooのAI」技術を用いてAIサービスの導入を支援するセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN(グーエーアイクロスデザイン)」も提供中です。 (*2)「gooのAI」の技術向上・研究開発の成果は、2020年に、人工知能分野における国際会議「AAAI(Association for the Advancement of Artificial Intelligence)」や「IJCAI(International Joint Conference on Artificial Intelligence)」に採録されています。 (*3) 「教えて!gooのAIオシエル」(https://oshiete.goo.ne.jp/ai/) 「教えて!gooのAIオシエル」は、2016年9月からNTTレゾナントが提供している、AIによる恋愛相談サービスです。Q&Aコミュニティサービス「教えて!goo」に寄せられた恋愛に関するユーザーの投稿に対し、過去に寄せられた回答を学習したAIが、「共感」、「結論」、「理由」、「励まし」の4つの要素で構成された長文の回答を提供します。
■NTTレゾナント株式会社について(https://www.nttr.co.jp/) NTTレゾナントは、ポータルサイト「goo」を中心としたコンシューマ向けサービスの提供や、NTTコミュニケーションズが運営するインターネット接続サービス「OCN」の個人向けサービス企画・オペレーションを担っています。さらに、「goo」サービス運営の知見を生かした「goo AI x DESIGN」や「goo Search Solution」などの法人向けソリューションも提供しています。