こうした背景から、Cookieに依存しない“Cookieフリー時代”に向け、ユーザーのプライバシーを保護しながら、正しいユーザーのウェブサイト上の行動計測とそれに基づくマーケティング施策の最適化維持を両立する新しい計測基盤「X-Stack Connect」を開発しました。 電通デジタルでは、2018年10月より予測LTV(pLTV:predicted Life Time Value)を指標に事業KPIを予測するモデルを作り、デジタル広告運用に活用するソリューション「X-Stack」※1を提供していますが、本計測基盤は、予測スコアを算出し各広告プラットフォームに接続する同ソリューションの機能を、Cookieフリーにあわせて大幅に強化・拡充したものです。
<対応実績> ■ Google 社 Server-Side Tagging for Google Adsを4件、enhanced conversions(API経由での実装)を2件実装しています。先行事例での実績として、前者のサーバーアクセスログ単体の場合で平均3%、従来のWebコンバージョンタグに比べ捕捉できるコンバージョン数が改善する結果が出ています。