-従業員の打刻忘れを防止し、正確な労働時間の把握に繋げます-

2021年9月2日
株式会社グッピーズ

 ヘルスケアサービス・医療系人材サービスを行う株式会社グッピーズ(東京都新宿区・代表:肥田義光)が提供する、健康管理アプリ「グッピー ヘルスケア」は、株式会社ヒューマンテクノロジーズ(本社:東京都港区、代表取締役:恵志 章夫)が提供するクラウド勤怠管理システム「KING OF TIME」とAPIによるサービス連携を開始しました。

本連携により「グッピーヘルスケア」アプリから「KING OF TIME」への出退勤打刻が可能となりました。
従業員の方は「グッピーヘルスケア」で出退勤打刻をすることでインセンティブを獲得することができます。インセンティブの効果で従業員の打刻忘れを防止し、正確な労働時間の把握に繋げます。

 
■連携の背景
従業員の打刻忘れという企業の課題に対して、健康づくりの行動変容を後押しする
「グッピーヘルスケア」のインセンティブ機能が解決の手段となり得るのではと考えました。
出退勤の打刻にインセンティブという従業員側の“メリット”を与えることで打刻忘れを防止し、正確な労働時間の把握に繋がると考えています。
また、毎日実施する出退勤管理に健康管理を加えることで、企業の健康経営の取組にもなるのではと
考えました。

■連携の概要
本連携により「グッピーヘルスケア」アプリでの出退勤打刻が可能となりました。
これにより従業員の方は出退勤打刻と同時にアプリ内でポイントの獲得ができます。
獲得したポイントはAmazonギフト券等に交換することが可能です。
従業員の方の勤怠状態と健康状態を同時に把握することで不調を早期に発見し、必要な職場改善を図る
きっかけになります。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202107087458-O1-9r38D168

 
■ 健康管理アプリ「グッピーヘルスケア[健康ポイント]」について
 https://corp.guppy.healthcare/biz/ 

健康経営の取り組みとしても活用いただける、企業向けの健康に特化した福利厚生プログラムです。
利用者様は、アプリ上で健康状態を記録することで健康ポイントを獲得でき、その健康ポイントは
Amazonギフト券または現金に交換することができます。
アプリのダウンロード数は35万人以上。導入企業は100社以上で、従業員の利用率は85%以上の
福利厚生サービスです。
※2021年6月時点

 
■ クラウド型勤怠管理システム【KING OF TIME】について
  https://www.kingtime.jp

KING OF TIMEは28,100社以上、実利用者数は2,013,000人以上(2021年7月時点)にご利用いただいている勤怠管理クラウド市場シェアNo.1(※)のサービスです。
PC操作が苦手な方でも簡単にご利用いただけるよう、他社にない充実したサポート体制やシステム面の安定性をご提供しております。
サービスご提供以降、利便性を向上させる様々なサービスとの連携など進化を続けるクラウドサービスです。

※ シェアNo.1表記について
富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2020年版」勤怠管理SaaS市場 利用ID数

 
■本事業への申込方法
 グッピーヘルスケア[健康ポイント]
 https://corp.guppy.healthcare/biz/trial
 上記より必要事項記載の上、お申込みください。  

 
■両社概要

株式会社グッピーズ
代表者:代表取締役 肥田 義光
所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル13F
資本金: 3,000万円
設立: 2000年9月 
サイト: http://www.guppy.co.jp
事業内容: ・健康管理アプリ「グッピー ヘルスケア」の運営
          ・求人情報サイト「グッピー求人」の運営
          ・インターネットコンテンツの企画・制作

 
株式会社ヒューマンテクノロジーズ
代表者:代表取締役 ​恵志 章夫
所在地:〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス17F
資本金:19,930,000円
設立:2003年12月
サイト:https://www.h-t.co.jp/
事業内容: ・勤怠管理を中心としたクラウドサービスの開発及び提供
      ・生体認証デバイス及びシステムの輸入・販売及びサポート

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 勤怠管理システム「KING OF TIME」と健康管理アプリ「グッピーヘルスケア」がAPIによるサービス連携を開始