患者さんが歯科医院で聞きにくい情報を歯科技工所が発信

2020年12月22日
株式会社三和デンタル

1982年創業の歯科技工所 株式会社三和デンタル《本社:東京都大田区、代表取締役 菅沼佳一郎》が、2020年10月16日に患者さんの疑問を解決するオウンドメディア「+SMILE(プラススマイル)」を開設いたしました。これまで歯科技工物の理解を深めていただくために歯科医師やスタッフ向けに勉強会を開催してきた当社ですが、そのノウハウを活かし、患者さん向けに口腔に関する情報を「+SMILE」を通して伝えてまいります。
 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202012198911-O1-4x769nX5
 

■背景:患者さんからのお問い合わせ
株式会社三和デンタルは、毎月約2000件の歯科医院に対して入れ歯や被せ物などの歯科技工物を提供しています。歯科医院向けに歯科技工物の理解を深めていただくためのセミナーなども行っております。近年では、歯科医師だけでなく患者さんから直接のお問い合わせを受ける機会が増えています。「忙しそうで聞きにくい」「説明が専門的で分かりにくい」「自費治療に関して質問したら高い治療を勧められそう」等という理由でお問い合わせいただいています。そこで、当社ならではの経験をもとに、「少しでも多くの方のお口の健康と幸福に貢献したい。」という想いで「+SMILE」を作成することにいたしました。

■+SMILE(プラススマイル)3つの特徴
(1)患者さんの悩みごとから作る記事
(2)どこにも偏らないニュートラルな記事
(3)歯科医院で働くスタッフにも活用できる情報記事

(1)患者さんの悩みごとから作る記事 
三和デンタルには、患者さんから様々な質問が寄せられてきます。
例えば、「歯を失ったらどんな選択肢があるの?」「歯周病とは?」「入れ歯用洗浄剤の選び方が分からない」等、基本的な事から製品についての専門的な内容まで様々です。 そういった患者さんのダイレクトな疑問や、心配事などお問い合わせの多いものから記事にしていきます。

(2)どこにも偏らないニュートラルな記事
歯科技工物全般を扱う会社として偏ることなく、公平な視点で情報を記事化することが、最大の特徴です。患者さんのお悩み解決の一助となる記事を心がけて配信、情報提供していくことを努めてまいります。


(3)歯科医院で働くスタッフにも活用できる情報記事
歯科医院で働くスタッフは、医療資格を持っているとは限りません。しかし、お忙しい先生方や歯科技工士の方よりも患者さんから声をかけられるケースが多いようです。

オウンドメディアの運営を通じて、思わぬ副産物の発見がありました。三和デンタルの新入社員に、専門用語を交えず説明するのに重宝しています。歯科医院でも、新たに加わられた方が患者さんに説明する際の参考情報としてご使用していただけるのではないかと思います。

【メディア概要】
■メディア名:+SMILE(プラススマイル)
■URL:https://sanwa-dental.jp/plus-smile/
■ジャンル:  歯科医療、口腔に関わるライフスタイル
■配信:月2回(第2、4金曜日配信予定)


■ご質問受付中
三和デンタルでは随時、一般の方から歯にまつわるご質問を受け付けています。歯科医院で聞きづらい疑問などがございましたら、当社のお問い合わせフォームよりご質問ください。
お問い合わせフォーム:https://sanwa-dental.jp/contact/

【会社概要】
商号: 株式会社三和デンタル 
代表者: 代表取締役 菅沼佳一郎
所在地: 〒145-0074 東京都大田区東嶺町32番21号  
事業内容: 補綴物の製造、歯科向け機材の販売、衛生関連商品の販売
設立: 1982年9月 資本金: 7,250万円
URL: https://sanwa-dental.jp

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 【歯科技工所初】 患者さんの疑問を解決する「+SMILE」を開設!