Q. そもそも感染症とはどういう病気なのでしょう? A. 感染症とは、病原体となる微生物、ウイルスや細菌が主なものですが、これらが身体に侵入することで引き起こされる病気です。
Q. 免疫力アップのためには、具体的にはどうしたら良いのでしょうか? A. 常識的な話にはなりますが、栄養バランスのとれた食事、十分な睡眠、そして適度な運動です。手足が冷えると血行不良となりウイルスが増殖しやすくなるので、身体はなるべく冷やさないようにしてください。また心理的なストレスを避けること。辛いことがあって落ち込んでいると、風邪をひきやすいということがあります。ストレスが細胞の活性化を妨げるかもしれません。
Q. 感染しないために最も大切なことは? A. とにかく感染経路を断ってウイルスや細菌が、身体の中に侵入しないようにすることです。では身体のどこが入り口になるかというと、粘膜です。口の中や鼻の中、また忘れがちなのが目です。皮膚の表面からは侵入しないけれど、傷口があるとそこから身体の中に入ってしまうので、手洗いやうがいをして物理的に洗い流すことで、ウイルスや細菌の数を減らすことができます。
Q. 免疫力を高めて感染症を予防するために、漢方薬やサプリメント等を使用することについてはどうお考えでしょうか? A. 漢方医学というのは、膨大な臨床経験の積み重ねに基づく学問です。個人の状態や症状に合った薬を総合的に組み合わせたものが漢方薬なので、専門家の正しい見立てによって処方されたものなら効果があると思います。サプリメントについても、自分に合ったものを自分で適切に判断できれば良いけれど、それも難しい。そんな時は、自分の健康状態や日常生活を日頃からよく把握している、かかりつけのお医者さんに相談すると良いですよ。