ニューノーマルな働き方を支えるチャットボットの導入を推進



2020年7月20日

株式会社エーアイスクエア



 

社内問い合わせ自動応答サービス 「AI人事総務」 提供開始 ~ニューノーマルな働き方を支えるチャットボットの導入を推進~



人工知能(AI)を活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供する株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹、以下「エーアイスクエア」)は、従業員からの問い合わせに自動応答するサービス 「AI人事総務」 の提供を開始します。



「AI人事総務」 https://www.ai2-jp.com/aijinji/



新型コロナウイルスの影響でニューノーマルな働き方が注目を集めるなか、企業の間接部門では、「書面主義、押印原則、対面主義」の見直しによるデジタル化や従業員をより付加価値の高い業務に従事させることが喫緊の課題となっています。



「AI人事総務」 は、2017年1月より提供しているAI自動応答システム「QuickQA」に人事・総務部門に特化したQ&Aテンプレート約7,500セットを搭載し、ご担当者の導入準備負荷なく、時間・場所を問わずに利用可能なパッケージでの提供を実現しました。



Q&Aテンプレートは、業種業態を問わず繰り返されるよくある質問が網羅されており、社内申請・書類発行、規程関係・ルール、施設・セキュリティ関連等のカテゴリに加え、毎年行われる年末調整関連、人事異動関連等、繁忙期に特化したQ&Aテンプレートも搭載しています。



今回の提供開始に伴い、「AI人事総務」の専用サイトを公開しました。

「AI人事総務」 https://www.ai2-jp.com/aijinji/



また、今回の提供開始に先駆け、既にサントリーホールディングス株式会社、社会保険労務士法人大槻経営労務管理事務所をはじめとした数社に「AI人事総務」 を利用いただいており、従業員からの定常的な問い合わせへの対応や年末調整関連の問い合わせ対応を省力化しています。



「AI人事総務」は、最短1か月で導入可能で、初期料金100万円、月額料金30万円で提供されますが、2020年9月までの申し込みに限りキャンペーンとして初期料金50万円、月額料金20万円として提供されます。



 

●「AI人事総務」について

「AI人事総務」は、人事・総務部門への問い合わせ自動応答に特化したチャットボットです。人事・総務部門に特化した問い合わせ関連Q&Aテンプレート約7,500セットを搭載しており、導入初期から高い正答率を実現いたします。24時間365日、質問に回答することが出来、従業員をより付加価値の高い業務に従事させることが期待できます。



【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202007162114-O1-LOvW368l



●「AI人事総務」の主な特徴

 単純な一問一答型のチャットボットと異なり、複雑な問い合わせにも対応できる機能が充実しています。

Q&Aテンプレートが約7,500セットあり、一からQ&Aを作成する必要がない

導入初期から高い正答率を実現

Q&Aやシナリオの設定・変更は管理画面から容易に操作が可能

同一質問に対して個別の回答を返すことが可能(回答出し分け機能)

シナリオと一問一答を組み合わせ、回答範囲の絞り込みが可能



 

■株式会社エーアイスクエアについて

本社  :東京都千代田区岩本町 3-9-3 フォレスト秋葉原ビル 8F

設立  :2015 年 12 月 1 日

代表者 :石田 正樹(代表取締役)

資本金 :1 億 8,625 万円

事業内容:人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等

URL  :https://www.ai2-jp.com/



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 社内問い合わせ自動応答サービス 「AI人事総務」 提供開始