そのような背景から電通デジタルでは、2018年10月にカスタマーデータプラットフォームの導入、デジタル広告、CRMの企画・運用など一連のサポートにおける知見や実績を活かし、広告効果を最大化させる「X-Stack※1」を開発、運用開始しました。具体的には、予測LTV(pLTV:predicted Life Time Value)を指標とし、Webサイト上の行動データと企業のCRMの両データを統合したマーケティングデータ基盤を構築。それをもとにAI・機械学習を用いて来店率や成約率などの事業KPIの予測モデルを開発し、広告配信やメールマガジンの出し分けなどの各施策に適用します。これにより企業は、事業成長の重要指標の一つであるLTV向上に直結させた広告運用を実施することができます。また、Google との取り組みにより、既存顧客へのターゲティングの改善にとどまらず、媒体仕様の研究に基づいた入札への反映機能も装備し、新規顧客の集客施策にも適用可能です。これまでに小売・自動車メーカー・金融等クライアントの8企業で実装を完了し、5%~15%の改善の成果を挙げました。