NTTレゾナント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:楠木 健、以下NTTレゾナント)は、本日より「マルシェル by goo」を提供開始します。「マルシェル by goo」は、「goo blog」と連携した作品マーケットサービスです。出品者は「goo blog」の有料プランに登録、購入者はgooIDに登録(無料)することで利用できます。
「マルシェル by goo」は、出品時、商品ページに「goo blog」の記事を紐付けることで、購入者に商品の制作過程や想いを伝え、共感を得ながら商品を販売することができます。商品ページだけでなく、「goo blog」にも商品情報が自動で表示されるので、出品者はブログを通じてファン獲得や集客が可能です。購入者は「商品+ストーリー」という新たな購入体験ができます。
「マルシェル by goo」は、「goo blog」ユーザーからの要望をもとに開発、提供開始に至りました。サービス開始から17年目を迎えた「goo blog」は、「みんなの好きを応援する」をコンセプトに掲げています。一般のブロガーの「好き」に寄り添うことができるよう、細かな改善や機能追加を続けた結果、「創作活動」に関するブログ記事も多く見られるようになりました。また、「実装してほしい新機能」のアンケートでは、「ブログ記事で紹介している自分の作品を売りたい」などの要望も多数ありました。
このようなユーザーの要望を踏まえて、「goo blog」らしさを備えた創作物の販売機能を実現するにあたり、たどり着いたのが「ストーリーで伝わる作品マーケットサービス」です。サービス名は、フランス語で「市場」を意味する「Marché」と、「Special(特別な作品の)」「Spell(ストーリーを書き綴り)」「Circle(売買を通じて仲間になれる場)」の4つの言葉の意味を込めて「マルシェル by goo」と命名しました。