株式会社電通テック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:松原 靖広)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE社)が提供するLINEを活用した販促キャンペーンサービス「スタンダードサンプリング for LINE」と「友だちシェアサンプリング for LINE」を開発、提供を開始いたしました。
「スタンダードサンプリング for LINE」は、LINE公式アカウントとSales Promotion APIを利用したサンプリングキャンペーンパッケージで、ユーザーがLINE上にある顧客企業のキャンペーンページから応募することで、店頭での商品引換や割引クーポンのほか、配送型の景品を獲得することができます。キャンペーンでは、「抽選」や「先着」、「総付け」など目的に合わせて柔軟にキャンペーン形式を選択することが可能で、シンプルかつ顧客企業の多様なニーズに対応した導入いただきやすいサービス設計となっております。
「友だちシェアサンプリング for LINE」は、応募者を起点にLINE上の友だちから友だちへとメッセージを介して獲得景品の拡散が行われることで、短期間で効率的な認知拡大と商品トライアルの獲得を実現しました。これにより口コミ効果を高め、ユーザーのメッセージ開封率やクーポン利用率の向上が期待できます。
当社は、オンライン・オフライン問わずあらゆる顧客接点データを活用できる「1/0(ワンゼロ)」や「SC121」の開発をはじめ、これまでもLINE社のAPI関連サービスを活用したソリューションの提供・開発を推進してまいりました。マーケティングのデジタル化が進み、個人認証や電子決済の浸透などすべての顧客接点がオンライン化されオフラインを包含するOMO(Online Merges with Offline)時代が到来している中で、当社は販促・店頭領域における生活者ごとの購買状況や行動状況を可視化し、企業のマーケティングに寄与するコミュニケーションの企画・運用など最適なソリューションを提供してまいります。
※1 MAU:Monthly Active Users。2019年12月末時点。
※2 People Driven DMPは、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ、WEB広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データ等を人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketingのデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進しています。
*「スタンダードサンプリング for LINE」と「友だちシェアサンプリング for LINE」の詳細について: