LINE向けサンプリングサービス「スタンダードサンプリング for LINE」と「友だちシェアサンプリング for LINE」を開発、提供開始
―「Technology Partner」認定パートナーとして、
LINE公式アカウントによるクーポン配布の友だちシェア機能を初実装―
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長:川上 宗一 以下、電通デジタル)、株式会社電通(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:五十嵐 博 以下、電通)、株式会社電通テック(本社:東京都千代田区 代表取締役社長執行役員:松原 靖広 以下、電通テック)は、3社共同の販促・店頭領域のデジタル・ソリューションをグループ横断で推進するプロジェクトチーム「Boostore(ブーストア)」において、LINE株式会社(以下、LINE社)が提供するコミュニケーションアプリ「LINE」を活用したサンプリングサービス「スタンダードサンプリング for LINE」と「友だちシェアサンプリング for LINE」を開発し、本日より提供を開始します。
「スタンダードサンプリング for LINE」は、LINE公式アカウントとセールスプロモーション(以下、SP)キャンペーンプラットフォームを利用したパッケージです。ユーザーはLINE上の企業のキャンペーンページから応募すると、商品引き換えや割引のクーポンを獲得でき、その後店頭での受け取りができる仕組みで、一連のサンプリングサービスをワンストップで提供します。また、獲得方法は「抽選」、「先着」、「総付け」など様々なパターンでの対応を可能にしました。
「友だちシェアサンプリング for LINE」は、応募者を起点に友だちから友だちへメッセージを介して次々に拡散されることで、短期間で効率的な認知拡大と商品トライアルを実現しました。友だち同士によるシェアによって、ユーザーのメッセージ開封率やクーポン利用率の向上も期待できます。
なお今サービスにおいて、開発担当の電通テックが、LINE社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発のパートナーを認定する「LINE Biz Partner Program」において機能性や運用性が評価され、「Technology Partner」の販促・OMO部門で認定を受けました。この認定によってLINE社のSales Promotion APIを用いたサービス提供が可能となり、「友だちシェアサンプリング for LINE」は、「Technology Partner」として、LINE公式アカウントによるクーポン配布の友だちシェア機能を初めて実装することになりました。