2019年8月9日



「N-WGN」 PR事務局



令和時代は、ユニバーサルな使い方ができるモノの時代!

シンプルライフのプロフェッショナルが語る

最先端のミニマリスト思想

~軽ハイトワゴン 新型N-WGNが、シンプル思考の方にオススメな理由~



 Hondaは、軽乗用車「N-WGN(エヌワゴン)」を2019年7月にフルモデルチェンジしました。

 世の中がますます複雑化し情報があふれる中、ここ数年で、「シンプル志向」「シンプルな暮らし」をはじめとした、”本当に必要なものを見極める“という価値観が日本でも浸透してきています。この価値観の広がりによって、家具や調理器具といった身の回りのモノから、毎日の服装にいたるまで、シンプル志向に基づいて商品を選ぶ人が増えつつあります。そうした時流の中、日常生活の移動手段であるクルマにもシンプルさを求めたい、という方も多いのではないでしょうか。





【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908099614-O1-0Lpac6zZ



 新しいN-WGNはそのようなトレンドを踏まえ、「New Simple!」をコンセプトに、本当に必要な機能を見極め、磨き上げたクルマとなっています。

 日々の暮らしを楽しく、そして心地よくすることをコンセプトとし、日常的にクルマを運転する人が快適にドライブできるよう安全性能や使い勝手を追求したほか、毎日の生活になじむ親しみのあるデザインを採用しました。



 このリリースでは、N-WGNの魅力を3つの切り口から紹介します。第1弾の今回は、シンプルライフ・アドバイザーの金子由紀子さんにN-WGNの開発背景と関わる、今の時代の価値観やこれから求められるモノについて説明していただきながら、専門家から見るN-WGNの魅力に関しても語っていただきました。



【金子 由紀子さんコメント】



ミニマリズム思想は、日本の原点だった!?いま注目されるライフスタイルの価値観とは



 ここ数年話題のミニマリズム思想やシンプルライフですが、実は日本の基礎文化でもあるのです。例えば、伊勢神宮は海外の寺院などに比べると一切無駄がありませんよね。神道の精神において、一番重要視されるのは、美しく飾り立てることではなく清浄(クリーン)であること。雑なものが何もない、シンプルでクリーンな空間が重要視されているのです。そのクリーンなものの上に、日本人の精神が成り立っているのではないかともいわれています。

 脈々と受け継がれてきたシンプル思想は、戦後の高度成長期を経て一度崩壊。バブル経済期で一気に消費傾向は頂点へと向かいます。当時の片づけ、収納の記事を見ていると、大量のモノをいかに整然と詰め込むか。取り出して使うことよりも、詰め込むことを念頭に置いている整理術が主流になっています。そしてバブル崩壊によって、消費過多な生活に疑問を持ち始め、モノを持たない、捨てるという概念が現在の日本人に受け入れられるようになりました。現在のシンプルでミニマムな生活、これはまさに日本人の原点回帰なのです。



使う人が使い方を自由に決められる、そんな懐の深い商品がこれからのスタンダード



 仕事柄よくミニマリストと呼ばれる方々にお会いするのですが、最近は若い方々に多い傾向に感じます。ただし、彼らが必要以上にものを持たないのは従来の消費文化に反発するような道徳的な意味ではなく、必要以上にものを持たないことが楽しく、そしてカッコいいと思っているんです。それは商品に対しても同じで、本質的に必要な機能だけを求めている傾向にあるのではないでしょうか?例えば、服を着る、靴を履くなど、人間はモノと一体となって生きています。モノを所有することへの否定は人間であることを否定することにも感じられますが、自分にとって使いよく、一緒に生活していて幸せになれるものを1つだけ選んでいくことが人とモノとの幸せな関係なのです。

 ライフスタイルがさらに多様化し細分化する現在において、これからのクルマはオン・オフに応じて自由にアレンジができるもの、使う人が使い方を自由に決められるものが一番です。また、男女を取り巻く社会環境の差がなくなってきていることを考えると、いろんなライフスタイルに柔軟に対応でき、ユニバーサルな使い方ができるクルマがこれからのスタンダードになるでしょう。



シンプルなデザインと機能性が、時代のニーズにフィット。新しいN-WGN



 今回、リニューアルしたN-WGNを拝見しましたが、単に無駄を削ぎ落していくのではなく、生活に一番必要なものを見極めて、本質的な価値を磨き上げたというコンセプトが素晴らしく表現されていますね。デザインもシンプルですし、収納もここには何を置いて、と場所を決めつけているのではなく、使う人が好きなように使えるようになっているのがこれからのシンプル思想にぴったりだと思いました。自分のクルマを持つことは、自分のライフスタイル合わせて自分用にどんどんカスタマイズしていくこと。クルマと自分が一体となって、自分なりの乗り方を楽しむのはとても幸せなことだと思います。そのカスタマイズ性というか、懐の深さが新しいN-WGNにあると感じます。



<金子 由紀子さん プロフィール>

暮らし方から健康、旅行、教育まで、幅広い分野で取材・執筆に携わる。総合情報サイトAll About 「シンプルライフ」ガイド。10年に及ぶひとり暮らしの経験の中で、「少ないモノでゆったり暮らす」ことの心地良さに目覚める。二児の母となった現在もシンプルライフを実践し、等身大の生活術が共感を呼んでいる。著書に『持たない暮らし』(アスペクト)、『50代からやりたいこと、やめたこと』(青春出版社)等がある。

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908099614-O2-zpJ2dGNr





「New Simple!」をコンセプトにした新型N-WGNのこだわり



 新型 N-WGN は、“Nのある豊かな生活”をご提供したいというNシリーズの思いのもと、生活に一番大切なものを見極め、その本質価値を徹底的に磨き上げるというクルマづくりの考え方で開発されました。通勤・通学や買い物といった生活のあらゆるシーンで運転する一人一人に向け、毎日の運転をより心地よくするために必要な安全性能と使い勝手を追求し、誰でも心地よく使えて暮らしになじむクルマを目指しました。

 新型 N-WGN では、毎日の「大切」にこだわったクルマづくりの考え方を「New Simple!」というメッセージに込めてコミュニケーションしていきます。



【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908099614-O3-6L8mch41 】 

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908099614-O4-611kng71 】 

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908099614-O5-Dyr48VB0 】 

【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908099614-O6-Z41Ytc38



製品ラインナップ・価格等



価格:127万4,400円~179万3,880円(消費税8%込み)

燃費:21.2km/L~23.2 km/L(WLTCモード)



詳細はHondaホームページ N-WGNをご参照ください。

https://www.honda.co.jp/N-WGN/



製品についての詳しい情報は以下ニュースリリースもあわせてご参照ください。

https://www.honda.co.jp/news/2019/4190718-n-wgn.html



【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201908099614-O7-GmnT9nWf











情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 シンプルライフのプロフェッショナルが語る最先端のミニマリスト思想