電通グループは、フランスのカンヌ市で開催された世界最大のクリエーティブ祭典である「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」※(Cannes Lions International Festival of Creativity 2019、期間:6月17日~21日)において、ラジオ&オーディオ部門の最高賞であるグランプリを含め、計29個の賞を獲得しました。
※添付のPDFをご参照ください。
ラジオ&オーディオ部門 グランプリの受賞シーン
今年のフェスティバルには、89の国と地域から30,953のエントリーがありました。
電通グループの受賞部門と各賞の数は次のとおりです。
部門(ライオンズ)名 各賞の数
ラジオ&オーディオ グランプリ1、シルバー2、ブロンズ1
デジタル・クラフト ゴールド1、シルバー1
クリエーティブ・eコマース ゴールド1、ブロンズ1
ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション シルバー2、ブロンズ1
インダストリー・クラフト シルバー1、ブロンズ2
ダイレクト シルバー1、ブロンズ1
エンターテインメント・ライオンズ・フォー・スポーツ シルバー1、ブロンズ1
モバイル シルバー1、ブロンズ1
エンターテインメント シルバー1
デザイン ブロンズ2
ソーシャル&インフルエンサー ブロンズ2
フィルム・クラフト ブロンズ1
フィルム ブロンズ1
アウトドア ブロンズ1
PR ブロンズ1
<グランプリ作品について>
ラジオ&オーディオ部門のグランプリに選ばれたのは、電通グループのデジタルマーケティングエージェンシーである360i(ニューヨーク市)が制作した「Westworld: The Maze」(広告主名:HBO)。このキャンペーンは同部門でシルバーとブロンズを獲得したほか、デジタル・クラフト部門でもゴールドを受賞しました。
※カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル(Cannes Lions International Festival of Creativity)は、カンヌ国際映画祭の一部として劇場広告映画のコンクールからスタートし、1954年からは独立して開催されている。規模の大きさ、審査員構成、入賞作品のレベルの高さなどから、数ある国際広告賞の中でも特に高い評価を得ている。