ソフトバンク株式会社は、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役に展開する「♬SoftBank Music Project」の新テレビCMシリーズ第4弾として、イメージキャラクターの吉沢亮さんが出演する新テレビCM「スマホ舟」篇(30秒)を、2019年2月14日(木)に全国で放映を開始します。テーマソングには、歌手の石川さゆりさんが歌うオリジナル楽曲『スマホ舟』を採用しました。
ソフトバンクは、現代を生きる人々の生活に欠かせない「音楽」を主役とした「♬SoftBank Music Project」を立ち上げました。2019年元日に発表した、いきものがかりとのコラボレーションを皮切りに、クリープハイプや足立佳奈さんとのオリジナル楽曲を発表。「音楽とスマホで、僕らはもっと自由になれる。」というメッセージの下、年間を通して季節やテーマに合わせ、さまざまなアーティストとコラボレーションしオリジナル楽曲を展開予定です。また、「♬SoftBank Music Project」を象徴するロゴとして、ソフトバンクのロゴである2本のラインの下に2つの丸を書き足し、音符のように見立てたロゴマークを採用しています。これからの展開にご期待ください。
新テレビCM 「スマホ舟」篇について
「♬SoftBank Music Project」の新テレビCMシリーズ第4弾として、受験シーズンに放映する『スマホ舟』篇では、歌手の石川さゆりさんとコラボレーションし、オリジナル楽曲『スマホ舟』をテーマソングに採用しました。新テレビCMには、主人公の受験生役として吉沢亮さん、母親役として森下愛子さんが登場。今回は、スマートフォンで動画を見ながら勉強をしている息子の姿を、母親が「勉強もせずに遊んでいる」と思い違えて落胆してしまうという、受験生を抱える家庭でのちょっとした親子間のすれ違いを描いたストーリーです。わが子を信じながらも、揺れる親心を代弁したユニークな歌詞を、情感豊かにしっとりと歌い上げる石川さゆりさんの歌声と、ちょっぴり切なくも心温まるストーリーを通じて、ソフトバンクの学生向けプラン「学割放題」を印象的に訴求していきます。