日本テレビは、視聴者の環境変化に合わせた革新的な視聴体験を探求し、VR・ARやAIを使った最新放送技術の開発を進めてきました。また、NTTレゾナントは、2016年以降「gooのAI」技術を活用したサービスの開発・提供に取り組み、2018年からは「gooのAI」技術のセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN」(*2)において、企業のAIサービス導入の支援を始めています。
「AI家売るオンナ」は、「gooのAI」のセミオーダーソリューション「goo AI x DESIGN」によるAI会話サービスです。「gooのAI」技術を基に、日本テレビが持つ「家売るオンナの逆襲」のキャラクターやシナリオデータを組み合わせることで、ドラマの世界観を強く反映しています。2016年以降継続的に開発を続けている「gooのAI」技術を活用することで、複数のAIキャラクターとの会話と、個々のAIごとの文脈をふまえたスムーズな会話応答を実現しました。