海外においては、本学の平本督太郎SDGs推進センター長が、国連UNDPの招待を受け、ドイツ・ボンで開催された「Global Festival of Action for Sustainable Development(持続可能な開発のためのグローバルフェスティバル)」にて登壇し、本学のプロジェクトデザイン教育を核としたSDGs教育の実態について全世界に共有しました。このイベントは国連UNDPの公式イベントであり、現地でのイベント参加、livestreamを活用した遠隔参加により世界158か国から3000人以上が参加をしました。
国内においては、経営情報学科4年狩谷晋治さんが企画・運営を行う日本初のSDGsに特化したラジオ番組「SDGs GLOBAL FUTURE」が4月7日(土)にスタートしました。本番組は、隔週土曜日の20:00~20:58にえふえむ・エヌ・ワンにて放送されています。番組内ではSDGsを推進する企業・起業家等とのトークセッションや、金沢工業大学の学生によるSDGs関連プロジェクトの紹介を、音楽と一緒に楽しむことが出来ます。本番組はパソコン・スマホで聴けるインターネットサイマル放送を通じて全国で放送を楽しめるとともに、今後、放送した内容の一部については、専用facebookページ上でも、お好きな時間に聴くことが出来るようになる予定です。
SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)とは、国連に加盟する世界193か国が合意した17の目標、169のターゲットのことです。貧困等の途上国を中心とした社会課題の解決のみならず、気候変動等の先進国・途上国共通の社会課題の解決について、2030年までに達成すべき目標が設定されており、達成するためには政府・国際機関・民間企業・NGO・学術機関・市民等、様々なステークホルダーのパートナーシップが必要となります。