2018年4月3日



高松空港株式会社



4月1日に民営化された高松空港が新たな四国の魅力を積極提案!

【公開1週間で動画再生27万回突破】

「NEOHENRO | 四国ネオ遍路(順打ちver.)」が国内外で大反響! 

動画内の“謎の会話”“謎のボイス”に込められたメッセージが

動画の逆再生で判明!

新ムービー「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (逆打ちver.)」が

公式YouTubeにて本日公開!



 高松空港株式会社(本社:香川県高松市香南町 代表取締役社長:渡部哲也)は、4月1日に高松空港が民営化されたことを記念して3月27日(火)に公開した四国のフォトジェニックな88箇所を紹介するムービー「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (順打ちver.)」に続き、新ムービー「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (逆打ちver.)」を、公式YouTube、公式ウェブサイト、公式インスタグラムで本日公開しました。

◆「NEOHENRO | 四国ネオ遍路(逆打ちver.)」

https://www.youtube.com/watch?v=hX-DOVsjH1M

【動画: https://youtu.be/hX-DOVsjH1M

◆「NEOHENRO | 四国ネオ遍路」公式ウェブサイト  

http://neohenro.com

◆「NEOHENRO | 四国ネオ遍路」公式インスタグラム 

https://www.instagram.com/neohenro/

  「NEOHENRO(ネオヘンロ)」とは、高松空港が香川県そして四国の新しい魅力を伝えていく新キャンペーンです。その第1弾として公開されたムービー「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (順打ちver.)」は、四国のフォトジェニックな88箇所を斬新な映像表現で紹介し、公開以来、「めちゃハイセンス」「これが四国!?」「Great shot !」「Beautiful !」などSNS上で絶賛のコメントが国内外から寄せられています。公式YouTubeでは、動画公開から7日目となる4月2日(月)12:00時点で27万回再生を突破しました。

 第2弾となる新ムービー「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (逆打ちver.)」は、実際のお遍路を逆順に回る「逆打ち」になぞらえて、インスタ映えではなく、“思い出映えの四国巡り”をテーマに、第1弾の「NEOHENRO | 四国ネオ遍路(順打ちver.)」の逆再生した映像にメイキングシーンを織り交ぜたもので、四国の魅力を斬新に表現しています。



【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201804022587-O1-JKrIEPwL

「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (逆打ちver.)」カット



■2つの「NEOHENRO | 四国ネオ遍路」ムービーが生まれた企画背景 

 「NEOHENRO」は、高松空港が香川県、四国4県の魅力を紹介する取り組みとしてスタートしました。「フォトジェニックな四国のスポット」をテーマに紹介するムービー「NEOHENRO | 四国ネオ遍路(順打ちver.)」は、近年SNSが急速に普及し、旅行先をフェイスブックやインスタグラムで発信されている写真やレビューで検討する人が増えていることが背景にあります。一方で、インスタ映えとは逆の「インスタ萎え」が流行ったり、「SNS疲れ」も一部で叫ばれる中、SNSや写真に捉われず、香川県、そして四国4県の魅力を、自らの目や五感で体験するすばらしさも伝えたい。今回の新ムービー「NEOHENRO | 四国ネオ遍路(逆打ちver.)」は、逆再生という手法を通じて、第1弾「NEOHENRO | 四国ネオ遍路(順打ちver.)」とは真逆の「インスタ映えより思い出映え」というメッセージを伝えています。いろいろな視点で、香川県、四国4県の魅力を体験してもらいたいと考えています。



■「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (逆打ちver.)」の動画の見どころ 

 今回の動画では、第1弾として公開した「NEOHENRO | 四国ネオ遍路(順打ちver.)」で触れられなかった謎が、動画の逆再生によって明かされます。四国のフォトジェニックなスポットを巡る「NEOHENRO」の途中シーンで、登場人物がやり取りする“謎の言葉”、また動画後半のアップテンポなBGMの中に組み込まれた “謎のボイス”は、動画を逆再生すると日本語として聞きとれます。



“謎の言葉”    ― 誰かの「いいね!」なんて、どうでもいいね! ―

“謎のボイス”   #さぁ スマホしまって

         #インスタ映えより

         #思い出映え

         #飾らずにGO,

         #NEO SHIKOKU

                     #盛れへんでも それも

         #NEOHENRO

                     #飾らずに Hello!

         #NEOHENRO



【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201804022587-O2-w6QDLipI

「NEOHENRO | 四国ネオ遍路

(逆打ちver.)」“謎の言葉”のシーン



 また、逆再生によって「NEOHENRO」88箇所目から1箇所目に向けてプレイバックする中に、登場人物2人のメイキングシーンが随所に紹介されます。第1弾の「NEOHENRO | 四国ネオ遍路(順打ちver.)」では決して見ることのできなかった2人の笑顔にあふれるオフショットの数々を経て、今回の動画テーマである「思い出映えの四国巡り」が最後にテロップで現れます。



■制作エピソード 

 逆再生動画の重要なシーンとなる“謎の言葉”は、撮影の度に映像・音声を逆再生しながらチェックし、話すスピードや声のトーンにも気を配りながら、自然な日本語として聞こえるよう何度もトライしました。また、今回の動画内で登場するメイキングシーンは、7日間の撮影期間中に、さまざまなオフショットを撮影しました。過密スケジュールにもかかわらず、出演者の二人には、四国4県のスポットを楽しみながら常に撮影に臨んでいただけたので、映像素材の選別に悩んでしまう、嬉しい悲鳴もありました。逆再生動画として、「NEOHENRO」88カ所目からプレイバックしながらメイキングシーンを活用するため、映像素材のバランスに注意を図りながら、編集作業を重ねていきました。



【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201804022587-O3-hC5YcPUy



■ストーリーボード

ストーリーボードは添付のリリースをご覧ください。

https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104881/201804022587/_prw_OR1fl_SueS7nAf.pdf



■動画概要 

タイトル          :「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (逆打ちver.)」(1分48秒)

公開日           : 2018年4月3 日(火)

公式YouTube      : https://www.youtube.com/watch?v=hX-DOVsjH1M

公式ウェブサイト    : http://neohenro.com

公式インスタグラム : https://www.instagram.com/neohenro/



■制作スタッフ 

クリエイティブディレクター:澤本嘉光(電通)

プランナー:クドウナオヤ(電通)

コピーライター:加藤千尋(電通)

アートディレクター:辻岡翔(電通)

PRプランナー:谷本直也(電通PR)

エージェントプロデューサー:森大樹(電通西日本)

アカウントエグゼクティブ:松浦祝子(電通西日本)

クリエイティブプロデューサー:和田耕司(電通)

プロデューサー:谷村直泰(ギークピクチュアズ)

プロダクションマネージャー:武井瑞穂(ギークピクチュアズ)

ディレクター・カメラマン:石田悠介

スタイリスト:島田辰哉

ヘアメイク :南洋子

音楽プロデューサー:梅谷裕貴(Albino Sound)



■高松空港株式会社 概要 

所在     :香川県高松市香南町岡1312番地7

代表者   :代表取締役社長 渡部 哲也

株 主    :三菱地所㈱、大成建設㈱、パシフィックコンサルタンツ㈱、

            シンボルタワー開発㈱、香川県、高松市(順不同)

就航路線  :羽田、成田、那覇、ソウル、台北、上海、香港





情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 新ムービー「NEOHENRO | 四国ネオ遍路 (逆打ちver.)」が 公式YouTubeにて本日公開!