本田技研工業株式会社は、人気ロックバンドのONE OK ROCKがサウンドエンジニアとして参画し、一連の企画のために書き下ろした新曲「Change」を使用した新TVCM「ONE OK ROCK×HondaJet Go, Vantage Point.』(60秒)」篇を2月1日(木)からオンエアを開始します。
本CMは、昨年「#10969GVP」とデザインされた渋谷109の屋外広告や特設サイトのカウントダウンなど、SNSを中心に話題を呼んだ『Go, Vantage Point.』施策の第2弾。今回は、Honda×ONE OK ROCKコラボレーションの新しいチャレンジとして、新たに作曲した楽曲と『Go,Vantage Point.』のメッセージを最大限生かすため、ONE OK ROCKがTVCMのサウンドエンジニアとしてのみの参画、新曲「Change」を書き下ろすという形としました。またこちらの新曲は2月16日(金)にダウンロード/サブスクリプションサービスでの配信が予定されています。
『Go, Vantage Point.』施策の第2弾は、2018年1月9日(火)からスタート。渋谷109での屋外広告をはじめ、特設サイトでは、ONE OK ROCKのTakaさんが口ずさんだり、ギターを弾りする数秒単位の謎の無音動画が連続公開され、SNS上で話題を呼びました。TVCMオンエア後も、今回の企画を表現した、スペシャルグラフィックを渋谷に展開する予定です。Hondaは、今回のコラボレーションを通して、Hondaの企業姿勢・DNAをまた前回とは違った切り口で発信していきます。
You know it’s not too late for us to make a change
You gotta listen to your heart what does it say?
No matter how much we might bend we will not break
‘cause we got what it takes to stay
■ 2月1日(木)TVCM公開までの展開・流れ
1月9日(火)に特設サイトに異変!?そこには謎の動画と2月1日に向けたカウントダウンが…
1月9日(火)に突如、特設サイトが新たなデザインに更新。「Go, Vantage Point.」、「自分を、もっともっと連れ出すんだ。」というメッセージとともに、ONE OK ROCKが映し出された謎の動画が公開。動画は無音であり、最後には謎のテキストメッセージが記載。さらに、特設サイト上では、2月1日(木)には新TVCM公開の告知と合わせ、1月16日(火)から1月31日(水)にかけて順に公開予定とあり、SNS上でさまざまな憶測が飛び交いました。
■1月10日(水)SHIBUYA109に出現!謎の屋外広告がSNSで話題に
1月9日(火)に謎の動画が公開された翌日、SHIBUYA109に「#10969GVP」という文字と、何ものかの後ろ姿が写された屋外広告が掲出されました。また同日、ONE OK ROCKとHondaは、公式SNSアカウントに「#10969GVP」のハッシュタグ付きでこの屋外広告の画像を投稿。各投稿には数百~数万件ものリアクションが集まり、 ONE OK ROCKとHondaのコラボレーション第2弾への期待が高まりました。
2005年にバンド結成。エモ、ロックを軸にしたサウンドとアグレッシブなライブパフォーマンスが若い世代に支持されてきた。2007年にデビューして以来、全国ライブハウスツアーや各地夏フェスを中心に積極的にライブを行う。これまでに、日本武道館、野外スタジアム公演、大規模な全国アリーナツアーなどを成功させる。また、日本のみならず海外レーベルとの契約をし、アルバム発売を経てアメリカ、ヨーロッパ、アジアでのワールドツアーを成功させるなど世界基準のバンドになってきている。2016年9月には、静岡・渚園にて2日間にわたり11万人規模を動員する野外ライブを開催。2017年1月にはアルバム「Ambitions」を全世界で同時リリースし、キャリア史上最大規模となる日本全国32公演を回るツアーを開催した。現在はAmbitions World Tourを開催中。