『BELLE MAISON プレママ』のコンセプトは、“厳選した情報と商品を掲載した、イマドキのマタニティライフを提案する一冊”。多くの女性たちが感じている「妊娠が分かった瞬間の喜びと期待や不安の入り混じり」やその大半が働く女性である現在「妊娠をしたからといって、今までの生活をがらりと変えることが難しい。できれば自分らしくプレママライフをおくりたい」といった声に応えるべく、本当に必要なモノだけを集めた“信頼できる先輩ママ”のようなカタログを目指しました。表紙モデルには、「ママリ」のインスタグラムユーザー※2が登場、商品掲載数を従来の35%にあたる97アイテムまで絞り、豊富な情報を盛り込んだ雑誌感覚の全60ページのカタログです。
『BELLE MAISON プレママ』では、「ママリ」が制作した編集記事や座談会記事を掲載、同時に「ママリ」でも『BELLE MAISON プレママ』の記事を掲載します。両社の持つ知見、経験等を含む情報を連携することで、プレママに、よりリアルで信頼できるお役立ち情報を提供できるものと考えています。
※3:2017年12月時点のメディアとアプリの合計値です。
ベルメゾンは、1995年から妊娠期に必要なものが全て揃う商品カタログ「mama&baby for matarnity」を発行してきました。現在ではネット受注率82%、特にスマホ経由での利用が伸長しており、従前のカタログ効果が薄れてきたことで紙媒体の有り方について見直しを迫られていました。今回「ママリ」とのコラボレーションを機に、カタログを“ベルメゾンを知ってもらうきっかけ作り”の新規会員獲得ツールへと役目を変更させ、プレママたちが興味を持って気軽に持ち帰ってくれる紙媒体として、ページ数の見直しとともに、紙面ではネットへの誘導を強化しています。