2017年6月2日



アース製薬株式会社



【アース製薬 ホームケア通信vol.2  ~梅雨のカビ対策編~】

梅雨時期のお風呂はカビの温床…煩わしいカビ掃除とおさらば!

ホームケアの達人直伝のタイプ別カビ対策法とは?



5月下旬頃から梅雨が始まり、ジメジメした嫌な季節がやってきます。梅雨時期のお風呂は湿気が溜まりやすく、黒カビやピンクヌメリが気になる方も多いのではないでしょうか。



アース製薬が行った調査によると、約5割を超える人が月1回以上の頻度で、「普段よりも手間をかけたお風呂掃除」を行なっているという結果に。また、別の調査では、多くの人がお風呂掃除(カビ取り)に時間をかけているにも関わらず、カビを防ぐ効果のある「防カビ剤」を使用したことがある人は全体のおよそ1割程度しかいないという結果が分かりました。



カビ取り剤やこすり洗いなど、お風呂掃除はかなり体力を使うお掃除です。今回はホームケアの達人直伝の “タイプ別のカビ対策方法”を紹介していきます。



■そもそもカビってなんで生えてくるの?

どんなにお掃除しても数日後には黒い点がポツポツ…排水口周りはヌメヌメ…。こまめにお掃除しているのにカビに悩まされている方も多いと思います。その原因のひとつに 「 皮脂汚れ 」 があります。カビが発生してしまう要素は大きく3つ。「湿度(70%以上)」「温度(20~30℃)」「栄養源(皮脂汚れ)」の3つが揃うと繁殖を続け、どんどんと広がって深く根付いていきます。下記実験結果でも分かるように、洗剤を使ってこすり洗いしても、取り切れなかった皮脂汚れが栄養源となって、カビが増殖します。(※アース製薬社内試験)



■黒カビを取っても、すぐ生えてくるのはどうしたらいいの?

~こまめに黒カビを除去していても、実は表面しか取れていないんです!

“浸透除菌”で、とことんカビの原因菌を除菌しなくては、意味がないんです!~



カビの発生源となる、カビの原因菌は常に空気中に浮遊しているため、完全に除菌し尽くすことはできません。初めのうちはこすれば簡単に除去することができますが、何日か経過するとまた黒い点がポツポツと…なぜなら表面に見えている部分はカビ全体のごく一部!浴室の壁の見えない汚れの奥深くにもカビの原因菌が残ってしまっているのです。

なので、カビ対策には見えない汚れの奥まで浸透して除菌できる防カビ剤を使用することが大切です。(※アース製薬社内調べ)



■ホームケアの達人直伝!レベル別おすすめカビ対策法

●カビは絶対生やしたくない!ピカピカお風呂キープ!(効果抜群度:★★★★★お手軽度:★★)

絶対にカビを生やしたくない!黒カビを見るのも嫌だ!というタイプの人におすすめなのが、カビ取り剤、くん煙タイプの防カビ剤、スプレータイプの防カビ剤の併用です。



入居のタイミングやカビ取り剤でくまなく掃除した後の浴室など、カビを一切除去した状態で、くん煙タイプの防カビ剤を使用すれば、煙が浴室の天井・換気扇・床まで隅々に広がるため、1度の利用で約2カ月間効果が持続します。さらに、お風呂に入ったタイミングでスプレータイプの防カビ剤を気になる箇所にかけておくと効果抜群です。



●約2カ月に1回でカビ知らず!継続使用で効果継続!(効果抜群度:★★★★お手軽度:★★★)

お風呂掃除にあまり時間は使えないけれど、カビ対策はきちんとしたい…という人におすすめなのが、カビ取り剤、くん煙タイプの防カビ剤の併用です。



一度、カビ取り剤で掃除をした後に、くん煙タイプの防カビ剤を使用すれば約2カ月間効果が持続します。月に何度もカビ取りをするよりも圧倒的に手軽な方法です。



●カビは嫌だけどカビ取りは面倒…。簡単にカビの広がりをストップ!(効果抜群度:★★★お手軽度:★★★★)

お風呂の床や壁をゴシゴシとカビ取りするのが面倒…という人は、何はともあれ、くん煙タイプの防カビ剤を使うのがおすすめです。



水を入れて置くだけで簡単に使用できるため、お風呂上がりや出勤前にお風呂場にセットするだけで、そのタイミングよりカビが広がることはありません。(※既に生えているカビを除去する効果はありません。)



●入浴中にもできる簡単ケア!スプレーするだけのカビ予防(効果抜群度:★★お手軽度:★★★★★)

一人暮らしやお風呂掃除が苦手な人には、スプレーするだけで簡単なスプレータイプの防カビ剤がおすすめ!入浴中やお風呂上がりのタイミングなど週一回、気になる箇所にスプレーするだけで、お風呂掃除の回数を減らせます。

お風呂だけでなく、洗面台やトイレの黒ずみ(黒カビ)の発生も防ぐことが可能で、洗い流し不要なので、かなりお手軽です。



■生活に魔法をかける「らくハピシリーズ」の防カビ剤は “浸透除菌“ できる!

アース製薬のらくハピシリーズの防カビ剤なら、有効成分IPMPが含まれており、

カビの原因菌をとことん“浸透除菌”することが可能です。

“浸透除菌”することでカビを長く防ぐことができ、お掃除の回数を減らせます!



「らくハピ お風呂の防カビ剤」

※くん煙タイプの防カビ剤

製品に水を入れて、お風呂場に置いて30分。

その後30分以上換気を行うだけで防カビ対策が可能です。有効成分IPMPは

化粧品やお口に入る商品にも使われている成分なので、おもちゃやボディタ

オルなどもお風呂に置いたまま使えます。



「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」

※スプレータイプの防カビ剤 

気になる箇所にスプレーするだけで、黒カビやピンクヌメリを防ぎます。

入浴中も使用できるので、こまめに使用することが可能です。



■なぜ“浸透除菌“ができるの?

黒カビやピンクヌメリはお風呂やトイレの濡れている所、汚れている所で成長します。

有効成分IPMPは、表面だけを除菌する銀イオンなどとは違い、水分や汚れに浸透してカビの原因菌に作用できる成分です。なので、濡れていても、汚れていても、黒カビやピンクヌメリの原因菌にしっかりと浸透し、徹底的に除菌することが可能です。



■“ホームケアの達人”が教える梅雨時期お掃除TIPS!!

防カビ商品を多く開発・発売しているアース製薬株式会社。ホームケアの達人こと、ブランドマーケティング部の担当者に話を聞いてみました!



●子どものお風呂用おもちゃもスプレーでずっとキレイなまま!

お子様がお風呂の中で遊ぶおもちゃやお風呂の壁に貼ってあるひらがな表などは細かい隙間や壁との接着面にカビが生えやすいのにも関わらず、細かい作りになっているため掃除も一苦労…中にはカビが生えたら捨ててしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?



こういったおもちゃ類には「らくハピ 水まわりの防カビスプレー ピンクヌメリ予防」がおすすめです。

おもちゃを使い始める前にスプレーをするだけ!1週間に1度スプレーをかけ直せば黒カビもピンクヌメリも気になりません。おもちゃはお子様がなめたりしがち。 こちらの商品は、 お口に入る商品にも使われている成分が有効成分なので安心です。



●排水口に入れるだけ!あの食材の成分を使ったヌメリとカビの予防剤がスゴイ!

排水口のヌメリ取りと言えば、塩素系のニオイのきつい商品が多く発売されていますが、「らくハピ お風呂の排水口用 ピンクヌメリ予防 防カビプラス」は食品由来の有効成分を使用しているため、お子様がいるご家庭でも安心してお使いいただけます。

食品由来の有効成分の元は、なんと“ワサビ”!ワサビに含まれる有効成分AIT(イソチオシアン酸アリル)がピンクヌメリや黒カビの原因菌を徹底除菌し、置いておくだけで、約2カ月間排水口周りのヌメリやカビの発生を防いでくれます。



【ご取材可能事項】

・アース製薬株式会社 マーケティング総合企画本部 ブランドマーケティング部 ブランドマネージャー 寺田大延さん

生活者の悩みごとに的確なアドバイスができる“ホームケアの達人”です。







情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 【アース製薬 ホームケア通信vol.2  ~梅雨のカビ対策編~】