H29.2.28



日立市



見て食べて回収して、環境に優しいみんなで作るエコ社会。「久慈川菜の花畑保全作業」のボランティア募集!



 日立市(市長:小川春樹、茨城県)が事務局の「久慈川菜の花エコネットワーク推進会」では、平成29年3月4日(土)に、久慈川菜の花畑の保全作業をお手伝いいただける方を募集しています。



 久慈川河川敷での菜の花畑の保全作業は、平成21年に開始し、今回で8回目。毎回、多くの皆さんにご協力をいただいています。

 今年も、菜の花がすくすくと成長する環境にするため、除草や石拾いなどの保全作業を行います。広い畑で除草などを手作業で行うには、皆さんのご協力が必要です。たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!



※4月下旬、河川敷が菜の花の黄色に染まる景色は壮大!市内外の多くの方が観賞や写真撮影に訪れる、日立市の春の名勝のひとつとなっています。



※「久慈川菜の花エコネットワーク推進会」は、「循環型社会形成の推進」「河川敷の景観向上」「環境教育」などを目的に、コミュニティーや小学校、協力員などで構成する団体で、「菜の花栽培」「菜の花観賞イベント」「菜種の収穫」「菜種油精製」「使用済み食用油の回収」などを行っています。



■日時 平成29年3月4日(土)

    午前9時30分から11時30分まで(午前9時から受付)

    ※雨天の場合は3月11日(土)に順延



■会場 久慈川河川敷地(JR常磐線鉄橋下周辺・日立市留町)



■内容 草刈り、石・ごみ拾いなどの軽作業

    ※畑の上での作業になるので、動きやすい服装、靴でお越しください。



■申込み 当日、直接会場へ。

     ※10人以上の団体で参加の場合は、事前にご連絡ください。



■問合せ先 久慈川菜の花エコネットワーク推進会事務局

      (日立市生活環境部 環境衛生課リサイクル推進室内)

      (TEL:050-5528-5068)




情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 見て食べて回収して、環境に優しいみんなで作るエコ社会。「久慈川菜の花畑保全作業」のボランティア募集!