シンガポールをはじめとするアジア・パシフィックの各国/地域では、日本人など国外からの観光客が増加しています。一方、現地で日本語を話せるガイドの数は限られ、観光シーンでのコミュニケーションに課題があるのが現状です。そこで、富士ゼロックスは、現地の自治体や企業などが多言語で音声観光ガイドを作成・配信でき、観光客が日本語や英語でそのガイドを聞くことができるSkyDesk Media Trekの提供により、現地におけるインバウンド対応を支援します。
NTA Travel (Singapore) Pte. Ltd. 代表取締役社長 中島 茂氏のコメント:
「日本旅行は創業以来、旅行者のみなさまのご要望や将来のニーズを先取りし、質の高い旅行をお届けするよう取り組んでまいりました。このたびSkyDesk Media Trekを導入することで、よりサービスの幅が広がり、新しく楽しい体験ができる旅行を提供できると期待しています。」
<サービスの特徴>
SkyDesk Media Trekは、再生したい内容をテキストで入力するだけで日本語または英語に自動で音声が合成(*2)され、簡単に音声コンテンツを制作できることが特徴です。その他の言語も個別に音声データを作成することで対応可能なため、多言語で案内できるツールとして活用できます。テキストの入力など、コンテンツ制作のためのツールは、クラウドサービスで提供しますので、専用の設備投資をすることなく、ブラウザから簡単に利用できます。たとえば、ガイドブックには掲載されていない、その地域ならではのコンテンツを提供でき、旅行者にユニークな体験を提供する事が出来ます。