2016年12月1日



放送大学



平成29年度4月入学生、出願受付開始 働く人のための科目がさらに充実



放送大学(学長:岡部洋一、本部:千葉県千葉市)は、平成29年度4月入学生の出願受付を12月1日から開始しました。

平成29年度は、小学校教員、看護師など、働く人々のキャリアアップに繋がる授業科目が増えます。



1.小学校における外国語の授業の早期化・教科化に対応した科目について

文部科学省は、平成28年度に小学校の学習指導要領を改訂し、平成30年度より先行実施、平成32年度から全面実施する予定です。この中では、3・4年生から「外国語活動」を、5・6年生から「教科としての外国語」を実施する予定となっています。

これに伴い、早期の活動対応や、教科としての外国語の指導と評価ができる小学校教員を養成するための仕組みづくりとして、本学では「小学校外国語教育教授基礎論(’17)」を、平成29年度から開講します。

これはインターネットを通じて受講できるオンライン(eラーニング)科目であり、忙しい教員の皆様の都合に合わせて受講できます。



2.看護師の特定行為研修共通科目(講義・演習部分)の相当科目について

看護師の特定行為に係る研修制度に対応し、平成28年度、大学院修士課程に3科目を開講しました。

平成29年度2学期からは、さらに5科目の看護師の特定行為研修共通科目に相当する科目を大学院に開講します。

全科目を履修すると、実習を除く看護師の特定行為研修共通科目の講義・演習部分相当を修了することができます。



3.九州産業大学、四国大学と学芸員養成教育に関する協定を締結

本学では学芸員資格取得のための博物館に関する科目を開講しておりますが、通信制大学ということで実習科目がありません。

そこで、他大学と協定を締結し、放送大学の学生が実習を受けやすくする努力をしてまいりましたが、さらに、平成28年9月に九州産業大学(学長:山本盤男、福岡県福岡市)と、平成28年10月に四国大学(学長:松重和美、徳島県徳島市)と、学芸員養成教育に関する協定を締結しました。

この協定により、通信制の放送大学で座学を学び、協定校で実習を受けることで、社会人学生の学芸員資格の取得がしやすくなると考えています。



4.その他

特例制度で幼稚園教諭免許状取得を目指す保育士のための科目、特別支援学校教諭免許状取得を目指す教員のための科目、社会福祉主事の資格取得を目指す公務員のための科目など、これまでどおり、働く人のキャリアアップに繋がる科目を受講できます。



<放送大学> http://www.ouj.ac.jp/



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 【放送大学】平成29年度4月入学生 出願受付開始 働く人のための科目が充実