鹿児島県霧島市は、シティプロモーション事業の一環として「キリシマイスター制度」をスタートします。「キリシマイスター制度」は、霧島市の人やモノ、すべてを対象に市民みんなでいいところを見つけて、褒めて、マイスター*に認定するプロジェクトです。その第1弾として、出演者もロケ地もオール霧島体制で撮影・制作したシティPR動画『キリシマイスター THE MOVIE』を公式サイト(http://www.kirishimeister.com)で公開します。
『キリシマイスター THE MOVIE』は、「キリシマイスター制度」のスタートを宣言するPR動画です。テーマはもちろん“褒め合うまち”。2005年の1市6町合併*による霧島市誕生まで、しのぎを削っていたお茶の産地や温泉郷はもちろん、世界的ライバル同士である、あのソニーさんと京セラさん、JALさんとANAさんが褒め合うシーンもあり、事情をよく知る市民はもちろん市外の方も楽しめるムービーです。
『キリシマイスター THE MOVIE』オープニングの舞台となるのは霧島市議会。お互いを褒め合う姿勢(市政)を見せるには議会を舞台にするべきと考え、市議会全面協力のもと撮影を行いました。PR動画にはなかなか登場しない議員の皆さん、そして市長の迫真の演技もお楽しみください(市民の方は)。
<『キリシマイスター認定カード』配布中>
「キリシマイスター制度」の肝となるのが、相手を褒めるために使う『キリシマイスター認定カード』です。すでに市の広報誌「広報きりしま」とともに各家庭や施設等へ届けられているほか、市内のいたるところで配布されています。霧島市にお越しの際は、是非このカードを使っていろんな人やモノ、場所を褒めてください。『キリシマイスター THE MOVIE』の中でも使われています。