2016年6月22日



株式会社電通



電通、ビョークとのコラボイベント「Making of Bjork Digital」を6月28日に実施



株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)においてテクノロジー起点の新しい表現開発に取り組む制作チーム「Dentsu Lab Tokyo」(電通ラボ東京)※1は、世界的に著名なアーティストBjork(ビョーク)氏※2のパフォーマンスとコラボレーションした「Making of Bjork Digital」の360度VR(バーチャルリアリティー)のリアルタイムストリーミング配信を6月28日の午後8時から約5分間実施します。(配信URL:http://dentsulab.tokyo/events/20160628/



これはDentsu Lab Tokyoとビョーク氏が、日本科学未来館で行われる同氏の最新VR展示プロジェクト「Bjork Digital ― 音楽のVR・18日間の実験」(2016年6月29日~7月18日)のプレイベントとして行うもので、公開収録を予定しています。音楽のみならず映像や最新科学技術を駆使し、常に革新的な世界観を追求し続けるアーティストであるビョーク氏の活動の現在地点を表現します。



この実演の舞台は、日本科学未来館のシンボル展示である世界初の地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」。MITメディアラボのネリ・オックスマン教授と同ラボMEDIATED MATTER GROUP制作の3Dプリンタによる細密なマスクを装着したビョーク氏が、ライゾマティクスリサーチが開発したAR/VR演出技術とP.I.C.S.の映像制作協力による最新テクノロジーを駆使した演出の中、これまでにないパフォーマンスを行います。さらに、この模様を配信するリアルタイムストリーミングでは、360度カメラにAR/VR技術が組み合わさりビョーク氏の音楽表現の可能性を拡張していきます。

また、この実演の後、日本では初となるビョーク氏のトークショーも行います。日本科学未来館のキュレーターである内田 まほろ氏やDentsu Lab Tokyoの菅野 薫、制作に携わったディレクターたちがビョーク氏とともに、制作秘話やテクノロジーとクリエーティブの未来について語り合います。



■「Making of Bjork Digital」の実演とトークショーについて

・主  催:Bjork Digital Tokyo Project

・企  画:Bjork / Dentsu Lab Tokyo / 日本科学未来館

・協  力:ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

・開催日時:2016年6月28(火)午後8時~10時(日本時間)

ライブストリーミング配信 URL:http://dentsulab.tokyo/events/20160628/(視聴は無料)

※ライブストリーミングは午後8時から約5分間を予定しております。トークショーは配信されません。

・公開収録

会 場:日本科学未来館 3階「ジオ・コスモス」前

開 場:午後7時半

開 演:午後8時(午後10時終了予定)

出 演:ビョーク/内田 まほろ(日本科学未来館)/菅野 薫(Dentsu Lab Tokyo)/

真鍋 大度(ライゾマティクスリサーチ)/TAKCOM(P.I.C.S. management)を予定=敬称略 

詳細はこちら:http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/bjorkdigital.html



※公開収録に参加するためには、チケットが必要となります。

チケットの詳細はチケットぴあhttp://w.pia.jp/t/bjork-t/にてご確認ください。

チケットに関する問い合わせは、Zeppライブ(03-5575-5170)までご連絡ください。



※1 Dentsu Lab Tokyo(http://dentsulab.tokyo/

新しいクリエーションとソリューションの場であると同時に、研究・企画・開発が一体となった“創りながら考えるチーム”でもあるDentsu Lab Tokyoは、2015年10月1日に始動。これまでの広告会社のアプローチとは全く違う、テクノロジーを起点とした新しい表現開発に取り組んでいます。キーワードはオープンイノベーション。電通社内のみならず、社外のアーティストやテクノロジストとも協働しながら、広告領域にはとどまらない分野のクリエーションとソリューションを手掛けています。

※2 Bjork(ビョーク)(http://bjork.com/

アイスランド出身のシンガー/ソングライター/プロデューサー/女優。1980年代後半より、ザ・シュガー 

キューブスのボーカルとして活躍し、イギリスはじめヨーロッパを中心にブレーク。1993年にファーストアルバム『デビュー』でソロデビューを果たして以来2,000万枚のアルバムセールスを誇り、その先鋭的かつ多様なサウンドで世界中の音楽ファンの絶大な支持を受けている。



以 上



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 電通、ビョークとのコラボイベント「Making of Bjork Digital」を6月28日に実施