英国の歴史的ブランド、リバティとユニクロによるコラボレーション「LIBERTY LONDON for UNIQLO (リバティロンドン フォー ユニクロ)」が『UT』に初登場。その他、美術家・教育者・絵本作家など幅広い活躍で知られるイタリアのアーティスト「ブルーノ・ムナーリ」、ロンドンをベースに世界中の人たちから愛され続けているデザイナー「ジムボバート」、クラッチバッグが人気のフランスの「オリンピアルタン」、スウェーデンの老舗テキスタイル企業「アルメダール」など、世界中に多くのコアファンを持つブランドとのコラボレーションも実現しました。
昨年から始動したディズニーとのプロジェクト「MAGIC FOR ALL」のデザインTシャツに加え、今季キッズには世界中で愛されるコンテンツが目白押し。なかでも大注目コンテンツの「LEGOR」は遊び心のあるデザインで新登場。根強いファンの多い「バーバパパ」や、映画公開・ミュージカル上演とワールドワイドで大人気の「スポンジ・ボブ」も今シーズンから新たに展開します。また、ミッフィーの絵本作者として知られるディック・ブルーナのコレクションからは、夜遅くまで読書してしまい目が赤くなったキャラクターの「ブラック・ベア」が初登場。
2003年より始動したユニクロのTシャツブランド『UT』は、自分の個性を自由に表現し伝えるツールとして、アート、音楽、映画、漫画、アニメなど旬なポップカルチャーをTシャツにのせ、展開してきました。2014年春夏シーズンより、ストリートファッション界のカリスマであるNIGO氏を初のクリエイティブディレクターに迎え、Tシャツボディそのものを見直し、プリントされるグラフィックを厳選。『UT』のタグラインも“THE NEW MODEL T”とし、新たなスタートを切りました。