2015年8月31日



株式会社  電 通



電通、米国のオーパワーと協業

― エネルギー自由化に向けてクライアントサービスの高度化を実現 ―



 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)は、本日付で、エネルギーに関するビッグデータ・プラットフォームを展開する米国のOPOWER INC.(本社:バージニア州、代表:ダン・イェイツ、以下「オーパワー」)と協業し、2016年以降のエネルギー自由化に向けてクライアントサービスを高度化していくことにしました。日本法人のオーパワージャパン株式会社とも連携してまいります。



1.協業提携の背景

 2016年4月から始まる電力の小売自由化、2017年のガス小売自由化により、家庭、小口事業者が自由に電力会社・ガス会社を選択できるようになります。 

 エネルギーの自由化で先行した海外では、事業参入者の増加と料金プランの多様化が進み、個々の利用者ニーズにきめ細かく対応したマーケティング・コミュニケーションの展開力が事業者の競争優位確立に影響を及ぼしています。

 オーパワーは、すでに自由化した市場を含む世界中で、約100社の電力・ガス事業者にエネルギーのビックデータ分析をベースにした省エネ促進のための顧客エンゲージメント・プラットフォームを提供している世界ナンバーワンのベンダーです。個人の電力使用データなどのビッグデータ分析と行動科学をもとに、パーソナライズされた省エネアドバイスを消費者に提供し、そのフィードバックを通じ事業者のコスト効率を改善することで、事業者と顧客の関係向上、ひいては社会のエネルギー収支の最適化を支援しています。

 一方電通は、エネルギー領域におけるマーケティング・プロモーション、事業開発、コンサルティング、ITソリューションといった多様なコミュニケーション・サービスを事業者に提供するべく、2015年2月にエネルギー領域のソリューションチーム「DEMS(ディームス)」を立ち上げ、すでに多くのエネルギー関連クライアントに各種ソリューションを提供しています。

 電通とオーパワーはこうした相互の強みを生かすことで、クライアントサービスの一層の高度化を図り、電力・ガスなどの既存エネルギー事業者および新規参入企業に対して、統合的なマーケティング・コミュニケーション・サービスを提供していくことにしました。

 また、日本の消費者ニーズに合わせ、オーパワーのソリューションのローカライゼーションを強化するとともに、海外のエネルギー事業者に対するノウハウの横展開も推進していきます。



2.2社で提供するサービスの概要

(1)ビッグデータ分析と省エネインサイトによる顧客管理・維持・ロイヤルティー向上のためのサービスの提供

a.マスコミュニケーション、PR、ソーシャルメディア、契約者とのOne to Oneダイレクトチャネルが有機的に連携した統合的なコミュニケーション戦略をシームレスに企画・実施。

b.契約者向けのダイレクトコミュニケーション業務におけるマーケティング・アウトソーシングサービスの提供。

(2)地域エンゲージメントモデルの創造

オーパワープラットフォーム契約者の電力使用データ、電通が持つ生活者知見や地域・社会動向データなどを活用した新たなデマンド・レスポンススキーム、地域ポイントプログラム、地域セグメント広告メディアの開発などを推進。



オーパワー本社およびオーパワージャパンの概要は以下のとおりです。



【オーパワー本社の概要】

・社 名:OPOWER INC.

・所在地:米国 バージニア州アーリントン

・代表者:ダン・イェイツ(CEO)

・設 立:2007年6月

・ウェブサイト:http://opower.com/



【オーパワージャパンの概要】

・社 名:オーパワージャパン株式会社

・所在地:東京都千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング10階

・代表者:公家 尊裕(カントリー・マネージャ)

・設 立:2013年9月



以 上



【本件に関する問い合わせ先】

 株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部

        長澤、渓   TEL:03-6216-8041



【事業に関する問い合わせ先】

 株式会社電通 チーム「DEMS(ディームス)」 

                        小宮、村田  Email:dems@dentsu.co.jp



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 電通、米国のオーパワーと協業 ― エネルギー自由化に向けてクライアントサービスの高度化を実現 ―