- 週間ランキング
マイボイスコム株式会社は、2025年1月1日から7日にかけて、11回目となる『コンビニコーヒー』に関するインターネット調査を実施しました。この調査では、コンビニコーヒーの購入状況や利用意向についてのデータが明らかになりました。
調査によると、コンビニエンスストア利用者のうち、直近1年間にコンビニコーヒーを購入した人は約55%に上ります。週1回以上購入した人は2割で、直近1年間の購入者の4割弱を占めています。
購入したコンビニエンスストアは、セブン‐イレブンが68.8%と最も多く、次いでローソンとファミリーマートが各40%台となっています。四国ではローソンの比率が高く、ファミリーマートは中部・近畿・四国でやや高い傾向があります。
購入理由としては、「値段の割においしい」が40.0%、「缶コーヒーやペットボトル入りコーヒー等よりおいしい」が38.6%と続きます。「価格が安い」は37.0%で、2020年以降減少傾向にあります。
購入時に重視する点としては、「味」が60.9%、「価格」が44.8%、「香り」が35.2%となっています。
セブン‐イレブンで購入する人は「味」を、ミニストップで購入する人は「香り」を重視する傾向があります。
コンビニコーヒーの利用意向者は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて5割弱です。特に、直近1年間に週1回以上購入した人では8割を超える利用意向が示されています。
消費者からは、持ち帰りに配慮した容器や自動化の要望、カップの場所がわかりにくいといった声が寄せられています。また、値上がりに対する不満や、購入時の手間を減らすための改善が求められています。
コンビニコーヒーは、手軽さと味の良さで多くの消費者に支持されていますが、さらなる改善が期待されています。詳細な調査結果は公式サイトでチェックできます。
【食べ放題が半額に!】80種以上のお好み焼き&もんじゃを食べ尽くそう!「お好みもんじゃ」粉物ファン大歓喜のイベントを開催
飲食店選びの新潮流、Instagramが鍵に 77%がネット予約希望
「半額キタァァァ!」KFC「ナゲット」が半額に!3週間限定キャンペーン実施