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時短料理の需要が高まっており、忙しいけど健康・節約に興味のあるサラリーマンから人気です。
時短料理をしているけど、なにか副業につながらないだろうか。
副業にするとしても、どのくらいの収入になるの?
共働き世帯の増加や在宅時間の増加により、手軽に作れる時短料理への関心が高まっています。
毎日の料理を効率的に済ませたい!という人が増えているため、時短レシピの需要は年々上昇している傾向です。
自分の得意な時短料理のレシピを活かし、収入を得る人が増えています。
今回は時短レシピ考案を副業にする方法をご紹介します。
時短料理の需要が高まっている背景には、以下のような社会的な変化があります。
共働き世帯の増加
食生活の変化
1980年代には共働き世帯が約32%でしたが、2021年には約67%と倍増しています。
近年は配偶者の労働時間も増加傾向にあり、家事に費やせる時間が限られてきました。
調理食品への支出が大きく伸びており、惣菜や冷凍・レトルト食品の需要も高まっています。
インスタントや冷凍食品に対する抵抗感も減少していて、全体の8割以上が「抵抗がない」と回答しているほどです。
30代の変化がとくに顕著で、以下の特徴が見られます。
85%が料理の手間を省く工夫をしている
コロナ禍以降、時短志向が急激に高まった
子育て世代を中心に、効率的な調理方法へのニーズが増加
このようにライフスタイルの変化や働き方の多様化が進み、時短料理の需要は今後もさらに高まっていくことが予想されます。
今からでも参入は遅くないですし、むしろ今がチャンスかも知れません。
時短レシピを活用したマネタイズ方法には、いくつか選択肢があります。
Instagramでの発信がもっとも一般的な方法です。
YouTubeもありますが、現在はかなりハードルが高めなのでおすすめしづらくなりました。
まずは時短レシピを定期的に投稿し、フォロワーを増やしていきます。
ある程度の発信力がついたら、食品メーカーや調理器具メーカーからPR案件を受注できるようになるでしょう。
フォロワー数が増えてくると、出版社からレシピ本の執筆依頼が来ることもあります。
とくに「忙しい人向けの時短レシピ」というテーマは、とても需要が高いです。
ほかにもnoteのようなプラットフォームを活用して、オリジナルの時短レシピを有料で販売できます。
例えば月額制のメンバーシップを作り、定期的にレシピを配信する方法も効果的です。
企業から時短レシピの開発を請け負うこともあります。以下のようなレシピが人気です。
電子レンジを活用した5分以内の調理
一つの調理器具で完結する料理
作り置きができる常備菜
材料3つ以内の簡単レシピ
単体で稼ぐのではなく、ご紹介したいくつかの方法を組み合わせると良いでしょう。
単体だと収入が安定しにくいです。
時短レシピの考案や発信による収入例をご紹介します。
フォロワー1万人で月3万円程度の収入
食品やベビー用品のモニター案件で月3万円相当の商品提供
チャンネル登録者1,180人で月平均1万円
再生回数2万回を超える人気動画も実現可能
企業の専属ライターとして月20万円以上の収入
食品メーカーからのレシピ開発依頼
料理雑誌やウェブメディアへの記事寄稿
1回の料理教室で参加費5,000円
特定の料理ジャンルに特化することでリピーターを獲得
経験や実績を積み重ねれば、段階的に増やしていけます。
食品を扱う仕事として、衛生管理は最重要です。
レシピ開発や料理教室を行う場合、食品衛生責任者の資格が必要になることも。
保健所への届け出が必要なケースもあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。
レシピ開発は、一般家庭で手に入りやすい食材を使用しましょう。
スーパーマーケットで購入できる食材を中心に、季節性や価格帯にも配慮が必要です。
調理時間は正確に計測し、洗い物の量も考慮した手順設計を心がけてみてください。
とくに初心者でも失敗しにくい手順を考案すれば、より多くの人に支持されるレシピとなります。
昨今では、著作権の問題も重要な注意点です。
既存のレシピを参考にする際、著作権侵害にならないよう十分な配慮を行いましょう。
できるだけオリジナリティのある時短レシピの開発が重要です。
時短料理のレシピ考案は、現代社会のニーズに合致した魅力的な副業といえます。
SNSでの発信やレシピ本の出版、企業とのタイアップと、収益化の方法もさまざまです。
自分の得意な時短テクニックを活かして、誰かの役に立ちながら収入を得られる可能性を探ってみてはいかがでしょうか。
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