- 週間ランキング
10月はもう少し涼しくなるかと思いましたが、筆者が住んでいる地域は夏日のほうが多い印象でした。
その影響もなんとなくメルカリの売れ行きに関係していたような気がします。
10月の売上は約4万円。
どのような商品が売れたのか、11月以降におすすめしたい出品物とあわせて詳しく紹介します。
10月の売上は約4万円で、出品したものは主に、
衣類
美容品
ぬいぐるみ
でした。
出品した商品のジャンルは9月とあまり代わりはありません。
ただ、衣類は秋物・冬物を出品する予定だったのですが、何かとバタバタしていて出品できず。そのため、夏モノの売れ残りがほとんどでした。
美容品も新規で出品したものは1点。ぬいぐるみも9月末に出品したもの以外に、新規で出品したものはありませんでした。
このように、10月は新たに出品したものがほとんどなかったのですが、それでも4万円ほどの売上を獲得できた理由は、また後ほど詳しくご紹介しますね。
今回売るために注意したことは、
夏モノは今月中に売り切る
値下げしすぎない
この2つです。
来年用の夏モノを購入する人はそこまで多くはないため、夏モノの衣類は10月中に売り切れるように、なるべく早いペースで値下げをしました。
いずれも来年に自分が着たいと思うものではなかったので、捨てるよりも欲しい人の手に渡らせることが目的で、利益については重視していませんでした。
ただし、衣類以外は季節モノではなく、
「あまりにも利益が少なくなるのなら、自分で使おう」
と思っている商品ばかりでした。
そのため、売れないからと言って焦って値下げすることは避け、週に1回程度の頻度で値下げをしていました。
10月は出品数が少なかったこともあり、売れ行きは全体的にゆっくりペースだったように感じます。
即売れたのは、ファストファッションブランドの新作アイテムくらいです。
その商品は発売当日に売り切れてしまったため、出品から数日で売れました。
そのほかの商品は少しずつ値下げしていく中で、ぽつりぽつりと売れていきました。
売れた商品の数は少ないのですが、3,000円や5,000円、1万円以上と1つあたりの利益が大きかったため、合計で4万円ほどの売上となったのです。
売れ残ってしまったのは夏モノの衣類の一部と少量のコスメ、ぬいぐるみ。
あとは冬物のアウターも数枚出品してあったのですが、10月はまだ暑い日のほうが多かったため、「いいね」はつくけれど一つも売れませんでした。
コスメ、ぬいぐるみは激安価格にはしていないので、売れ残っても仕方ないかなと思います。
早く売り切りたいわけではないので、11月も引き続きのんびりと出品していくつもりです。
11月の半ばから、やっと全国的に冬らしい気候になるようですから、11月から秋物・冬物がグッと売れやすくなるのではないでしょうか。
秋物は着られる期間が少ないため、もしかするとあまり売れ行きがよくないかもしれません。
そのほか、寒い時期は家で過ごす時間が増える方もいらっしゃいますので、本や漫画、DVD、ボードゲームなんかも売れやすい気がします。
12月にはクリスマスがありますので、早めにクリスマスアイテムを出しておくのもおすすめです。
筆者は出品したい衣類がたくさんあるので、11月中に出品し、半分くらいは売り切りたいと考えています。
冬の暖房費を10%減らす!がまんせず体感温度を上げる3つの方法
「dカードプラチナ」誕生! ケータイ料金で最大20%還元、クレカ積立で最大3.1%還元など高還元がメリット 補償・サービスも充実
「SMART ICOCA」が12/12に新規申込終了 チャージ残高の行方、解約の方法なども詳しく解説