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2024年の夏は、平均気温が過去最高を更新する見込みです。
気象庁によると、東京都における2024年7月の最高気温は平均33.5℃で、平年値より3.6℃高く、8月も同33.4℃と平年より2.1℃高くなると予測されています。
また、東京都では7月と8月の猛暑日が合計19日に及びました。
この猛暑は家計消費支出に大きな影響を与えています。
帝国データバンクの分析によると、東京の家計消費支出は猛暑により約390億6,300万円増加すると試算されています。
世帯当たりでは月平均3,122円の支出増となります。
支出項目別にみると、「食料」では主食となる穀類や魚介類への支出が減少した一方、飲料や冷菓、加工食品が大幅に増加しました。
特に炭酸飲料や茶飲料、発泡酒、ビールなどの飲料が大幅に増加し、アイスクリームやシャーベットなどの冷菓も増加しました。
「家具・家事用品」ではエアコンなどの冷房器具への支出が増加し、「保健医療」では熱中症対策など医療サービスへの支出が増加しました。
また、宿泊料を含む「教養娯楽」も約100億7,900万円増加しました。
企業への影響も見逃せません。
猛暑により、洋服の売れ行きは低調ですが、ジュエリーやアクセサリーの市場は堅調に推移しています。
また、旅行需要も高まっています。
一方で、建設業では暑さによる作業効率の低下が報告されており、小売業では熱中症や豪雨による影響が懸念されています。
9月以降も気温は高めで推移すると予想されており、家計の購買行動の変化が企業にどのような影響をもたらすか、長期的な視点で注視する必要があります。
エネルギー価格の高騰や実質賃金の低迷が続く中、賃上げやボーナスの増加が個人消費を押し上げる要因となることが期待されています。
このように、2024年の猛暑は家計消費支出や企業の売上動向に大きな影響を与えており、今後の動向に注目が集まります。
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