カスタマーハラスメントの現状と対策:最新調査結果

株式会社ドリームプランニングが2024年7月11日から7月13日にかけて実施したアンケート調査によると、日本の小売業・コンビニに興味・関心を持つ500名のうち、半数以上がカスタマーハラスメント(以下、カスハラ)の増加を感じていることが明らかになりました。

調査結果によると、回答者の50.6%が「カスハラが増えている」と感じており、これは社会全体のストレスが背景にあると考えられます。

特に、日ごろのストレスを店員にぶつける行為は、社会人として恥ずべきものとされています。

一方で、何でもカスハラと認定する風潮も問題視されており、37.0%の回答者が「何でもカスハラ認定は違う」と答えています。

カスハラの増加について、40代男性は「民度が低下している。こういう人は、すぐに逮捕すれば良い」とコメントしており、60代女性は「正当なクレームとカスハラは、明確に区別されるべき」と述べています。

また、20代女性は「普段からイライラしている人が増えて、八つ当たりをしているように見える」と指摘しています。

一方で、何でもカスハラと認定することについては、30代女性が「ハラスメントと言えばどうにかなると思っている風潮が嫌」と述べ、50代男性は「企業側も安易に『カスハラ』という言葉を濫用して問題を安易に片付けようとしている」と批判しています。

カスハラの認識が高まった原因としては、46.6%の回答者が「社会全体の寛容さが低下し、神経質になっている」と答えています。特に、不景気やネット社会の影響で、人々の生活が苦しくなり、他人への思いやりが忘れられているとの意見が多く見られました。また、39.6%の回答者が「消費者の過剰な権利意識」を挙げており、インターネットの普及によって消費者の目が厳しくなったことも一因とされています。

今回の調査結果から、カスハラ問題は単なる個人の問題ではなく、社会全体のストレスや寛容さの低下が背景にあることが浮き彫りになりました。

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情報提供元: マネーの達人
記事名:「 カスタマーハラスメントの現状と対策:最新調査結果