- 週間ランキング
南町田グランベリーパークを運営する株式会社東急モールズデベロップメント、パークライフ・サイトの運営管理を行う株式会社ミュージアム・スタッフ、鶴間公園の運営管理を行うTSURUMAパークライフパートナーズの3者は、2024年9月7日(土)と8日(日)の2日間にわたり、防災イベント「南町田グランベリーパーク みんなで学ぼう!まちの防災2024」を開催します。
今年で4回目を迎えるこのイベントは、地域の防災拠点としての機能を持つ各施設が協力し、さまざまな体験型コンテンツを提供します。
今回のイベントでは、鶴間公園の自然環境を生かした防災宿泊学習体験が初めて開催されます。
アウトドアブランド「スノーピーク」の協力のもと、防災テントの設営や火起こし体験を通じて、災害時に役立つアウトドアスキルを学ぶことができます。
参加者は鶴間公園内に設営されたテントで一泊し、実際の災害時の状況を体験します。
また、防災知識を楽しく学べる「新☆ぼうさいクエスト」も初登場します。
クイズラリーを通じて防災について学び、全問正解者には景品がプレゼントされます。
さらに、寒さや雨をしのぐオリジナルポンチョの作成や、台風・地震について学ぶ体験コーナーも新設されます。
さらに、FMヨコハマ主催の「自作のラジオ工作イベント」も初開催されます。
自作のラジオ工作やお絵かきうちわの作成を通じて、災害時の備えとなるグッズを楽しみながら作成できます。
また、東急ストアネットスーパーによる防災用品の備え方や、キャンピングカーの展示など、6つの学べるブースが設置されます。
消防署や自衛隊などの災害対応のプロフェッショナルからも、いざという時の備えを学ぶことができます。
町田消防署の防災体験ブースでは、消火体験や放水体験、子ども用防火衣着装体験が行われ、自衛隊のブースではVR体験やマスコットキャラクター「トウチ君」との撮影会が開催されます。
さらに、町田市の協力により、大地震の揺れを疑似体験できる「起震車」も登場します。
このイベントを通じて、地域の方々が楽しみながら防災知識を深め、いざという時に備えることができるようになります。
詳細は特設サイトをご覧ください。
【2024年の旅行トレンド紹介】日本国内のユニークな新規オープン施設を厳選
【え、コストコに無料で行ける...!?】1日特別招待広告が話題に(8/25まで)